パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など その他、性格や行動の悩み
臆病な息子に、どう対応したらいいか戸惑っている
5歳の男の子の母です。臆病すぎて、本当に困ってます。

2歳の頃近所の大きな犬に飛び掛られて以来、犬は子犬でもダメで、家の中から外にいる犬を見ても逃げ出します。飛び掛られたのでそれがトラウマになっているのかとは思うのですが、最近では動物全てがダメで、かろうじて触れるのは小さな昆虫(団子虫やばった、ばったも大きなものはダメ。てんとうむしなど)ぐらいです。

あとゲームセンターなどのゲームで、画面に少しでも恐いものが映ると逃げていってしまいます。私たちにしてみればどれが恐かったのかさえわからないものにまでおびえたりします。
エスカレーターなども恐がり乗れません。無理やり乗せたりもしたものですが、その場で座り込んでしまいます。

将来が本当に不安です。男の子は臆病な子が多いと聞いたのですが、何だか異常なほど恐がるので、親としてどう対応していいのか戸惑うこともあります。こんなとき、どう対応したらいいのでしょうか?

(かずママ さん)


かずママさん、こんにちわ。
えんどうです。

恐がることで、自分を守っているかもしれませんね。
できれば、今のお子さんの気持を大切にし、本人が恐がっていることは、意味のあることと思い、共感していっては、と思います。

そしてできることをすごく誉める、小さな昆虫を触った時に、「さわれるねー」「すごいねー」「かわいいねー」と、できることを、根づくように肯定的に接していくと、少しずつ自信につながっていくと思います。

(アドバイザー:遠藤けいこ)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed