パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 園や担任の先生への不満
1歳児も3歳児以上と同じ給食メニューで心配、汗をかいても着替えさせてくれない
1歳0ヶ月の男の子供が通う公立保育園の対応について質問です。

9月から通い始めたのですが、給食が1歳児も3歳以上児も同じメニューだそうで、先日は「かき揚げ」がお昼のメニューになっていました。
おやつも「アイス」とか食べさせたことがないものばかりです。
早速、便がゆるくなってしまっておなかをこわさないが心配です。
他の保育園も給食はみな同じなのでしょうか?

後、夏の暑いさかりでも、朝着ていった服装のままで4時に帰されます。
お昼ねもしているのに汗をかかないはずがないのに着替えさせてくれません。
連絡帳で指摘したのですが、その日しか対応してもらえませんでした。
これもおかしいと思うのですがどうでしょうか?

以上について、感想を聞かせてください。

(モカ さん)


樋口夕子です。
保育園の献立は、全クラス同じなのがほとんどだと思います。
ただ、0歳児クラスの子は離乳食の子がほとんどなので、離乳食期の子は別メニューになっていると思いますよ。

まだ通い始めで、色々気になることも多いでしょうから、気になることはどんどん担任の先生に質問してかまわないのではないでしょうか。

(アドバイザー:樋口夕子)


こんにちは。田中和子です。

基本的に1歳児と3歳児のメニューは同じです。
ただ、離乳食の進み具合を見て、完了期を少し伸ばす場合もあるので1歳でも前半は違う物を食べることもあります。

ただ、同じでも工夫はされていて、量が違うとか、小さく食べやすくしてあるとかそれぞれ園で調理師の方や、食べさせる職員が考えているかと思うのですが。

一度担任の先生に聞かれてはいかがですか?
同じメニューだけど、刻んであるのですか?とか、食べさせる時に工夫されているのですか?など聞かれるとちゃんと答えがあるのではないでしょうか?

1歳児でも離乳食の進みが早かった子は、何にでもかぶりついて頼もしく食べる子もいるのは事実です。ただ、みんながそうというわけではありませんので不安なことは聞いてみましょう!

(アドバイザー:田中和子)




前のページに戻る


(C) 2001-2022 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed