パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
息子の希望するC幼稚園は、A・B幼稚園のようなバス通園や給食がない
こんにちは。2歳の男の子を持つ母親です。
来年から幼稚園通わせようと最近幼稚園見学をはじめました。近所にA.B.Cと3つの幼稚園があり、どこにしようかと頭を悩ませています。

見学した様子では、Aはのびのび、Bは教育熱心、Cはアットホームといったところでしょうか。(簡単にいうと)息子は自分の肌にあうと感じたのか、「Cの幼稚園に行きたい」と言います。親から見ても、Cの幼稚園は少人数制で園の雰囲気もよく、ちょっとおとなしめの息子にあっているのかなと思っていました。

出来ることならCの幼稚園に入れてあげたいのですが、実は今年の暮れに2人目の子供が生まれる予定で、そのことも考えないといけないのです。というのもA.Bの園はバス通園や給食が選択出来るのに、Cは両方ともないのです。
Cの園は園長先生の方針で、なんでも親の手作り(通園バッグなども)にこだわっているようです。Cの園は家から歩いて、15分くらいかかります。入園してから、下の子が具合が悪かったりしたら、どうやって送り迎えをしたらよいのでしょう。(近所に実家もないので頼れる人はいません)

かといって親の都合で、A.Bに入れてしまうのは、かわいそうな気がします。こういう場合は、何を優先して、幼稚園選びをしたらよいのか、アドバイスをお願い致します。

(marimo さん)


marimo さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。
ご相談内容、拝見いたしました。まさに「究極の選択」!お悩みになるのも、ごもっともです。

幼稚園、特に私立は設置者の考え(理念)によって、大きく違います。同じ園は2つと存在しません。それだけに便宜性や料金といったことでなく、幼稚園の内容を重視されていることに感謝申し上げます。
marimoさんのお子さまがアットホームな幼稚園をご希望された、とのこと。子どもにとって「魅力」ある幼稚園ってあるんですよね。何となく好奇心をかきたてられる環境の幼稚園、それはとても良いことです。

ただ、お母様にとっても「良い」幼稚園か、というと相反することもあります。今回のご相談例などがまさにそれで、バスもない。給食もない。ご出産を控えていらっしゃるとなると、なおさらでしょう。

ただ、お子さまも、この幼稚園を気に入っておられるようなので、ご出産の間、何とかなるかどうか。そのあたりを、その園にご相談なさってみてはいかがでしょうか。例えば出産時期の1ケ月休園するという方法もあります。入園されて、仲のよいお友達がご近所にあれば、その方に送迎をお願いする方法もあります。(私の園ではしょっちゅうあります。降園間近になって「○○君のお母様にお迎えをお願いしました」等々の連絡があります)
ただ、仲良しのお友達ができるかどうか。これも不確定要素になります。そうなると…別の園もご検討いただく方法もあろうかと思います。

こちらの幼稚園を別格として、次に候補にあがった園に行ってみる。実際に遊んでみる。外から見るとお勉強中心と思っていたけれど、実際は子どものことをよく考えた保育をしている場合もあります。のびのびしているようでも、実際は放任という場合もあります。評判でなく、実際ご自身の目で確かめられたうえで、次の選択をすることもお考えください。

要はご両親様の教育観と一致している園、お子さまが喜んで通園する園。これがベストの幼稚園です。園長先生とちょっとお話してみたら、だいたいの様子はわかると思います。このあたりを判断基準にしてください。

ご出産を控えていらっしゃるとのこと。お体にお気をつけください。

(アドバイザー:井上智賀)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed