パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 赤ちゃん期(0歳〜1歳3ヶ月頃まで)
ストローで上手に飲めない
はじめまして、もうすぐで1才になる男の子を持つ母です。
うちの子は今ストローで麦茶などを飲んでいますが、そのことについて今回ご相談したいと思います。

もうすぐ1才になるというのに未だにストーローで飲み物をうまく飲めないのです。飲むときに必ず大量にこぼしてしまいます。なので子供がマグで飲むときは必ずタオルを用意してないと水浸しになってしまうくらいこぼすのです。
うまくストーローで吸ってることは吸ってるんですが、それがうまく飲み込めてないのでしょうか? 今まで何個もマグを替えストーローの形状を替えいろいろ試しましたがだめです。

すごく喉が渇いてる時やお風呂上りなど最初の一口はこぼさず上手に飲めますが、そのうちまたいつものようにこぼしてしまい、まるでわざと外に出してるように見える時があります。最初は遊んでわざとしてるのかな?と思ったのですが、そうでもないようなのです。

このままではコップに進むことなんて出来ません。他のお子さんは自分で持ってうまく飲めているのになんでうちの子は出来ないの??と思い時々強く叱ってしまうことがあります。
そんなことぐらいでって思われるかもしれませんが、もしかしてどこか悪いのでしょうか?

(ruka さん)


樋口夕子です。

ストロー、苦手なお子さんも結構いるようですね。
コップなどと同じで、やはり少しずつ慣らしていくしかないのでは、と思います。

スパゲティやうどんなどの麺類を食べるときに、一本だけ口に入れてすすらせてみてはどうでしょうか。
それがうまくなれば、要領がだんだんわかってきて、ストローもきっと上手になると思いますよ。

また、吸うのは吸えているようなら、一度にたくさん口に入れすぎているのかもしれませんね。
コップにひとくちふたくち位にしてあげて、練習するといいかもしれません。

まだ生まれてたったの1年です。
なんでも下手であたりまえ。
よその子はよその子、うちの子なんてこんなとこが他の子より上よ!と
大きくかまえてみませんか。

(アドバイザー:樋口夕子)


ruka さん、こんにちは。
吉川です。

ストローって大人が思うより難しいのではないかと思います。
まだ1歳前なんですよね。

ストローがうまく使えなくても、それ程気にする必要はないと思いますよ。
ストローよりコップから直接飲むほうが、簡単にできる子の方が多いのではないでしょうか?

それに、ストローは練習というより、何かの拍子にコツをつかんで一気に飲めちゃう!という感じのような気もします。

それにマグマグのストローはけっこう力がいるのか、うちの子も苦手でした。
ストローを差し込むタイプの小さい紙パックの飲み物だと、紙パックを押してあげられるので、吸い込むコツが覚えやすいかもしれません。

それに、コップから直接の方が簡単なこともあります。
暑い時期ですし、冷たい麦茶など、ストローよりコップからそのままゴクッと飲んだ方がおいしいかもしれませんね。

あまり気合を入れすぎずに、飲むことが負担にならないように(親子共!)
おいしく飲んでくださいね♪

(アドバイザー:吉川純子)


土居です。私からも少しお話させてくださいね。

うちの子供達は2人ともストローより、コップ飲みを先に覚えました。
プラスチックの取っ手付のものだと持ちやすいです。
コップでも最初はこぼすかもしれませんが、だんだん上手になっていきますよ。

ストロー飲みは2人とも満1歳の時点では無理でした。
なので、マグはほとんど使いませんでした(2つもあったのに(笑)
マグのストローって結構太くて、飲みにくい感じがします。
それよりも市販の幼児用のストロー付ドリンクで飲ませました。

うちはあえてストローの練習をさせませんでしたが、1歳後半には自然に飲めるようになっていましたよ。
ストローが苦手なようでしたら、コップ飲みから始めても全然OKですよ。

ストローマグは便利なので使っているお子さんが多いですが、決して使わなければならないものでもありませんよ。
あせらずお子さんが一番飲みやすい方法を見つけてみましょう。

(アドバイザー:土居聡子)


田中和子です。

ストローですね。
ストローで飲むというのは結構難しいものですよ。
お風呂上りに1口目は上手に飲めるのでしたら、少しずつ上手になるかと思います。
何事も初めてのことはすぐには上手になりませんよ。

コップへの移行ですが、これもストローが使えないからといって出来ないわけではなく、保育所や我が子には逆にストローを使わせずに、コップでこぼしながら飲ませた経験があります。
こぼしてばかりで、タオルもびちゃびちゃなんてことはいつものことで、上手になるまでにはかなりの時間を要しました。

他のお子さんと比較すると確かに何事も焦りが出ますよね。
でも、rukaさんのお子さんはたった一人です。
その大事なお子さんの成長ですから焦る心と少し余裕の心を持ってあげてください。
かけがえのないお子さんです。

1口目が上手に飲めることにもっと自信を持ってください。
それもなかなか出来ない子どもさんもいるんですよ。
何しろ、産まれて初めてすることは何でも時間がかかるものです。

(アドバイザー:田中和子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed