パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み 育児のストレス・不安
お友達と娘、さらに、お友達のママと自分を比較してしまい、自己嫌悪に
初めまして、いつも育児で困った時に開いて参考にさせて頂いています。今回は、私自身のことでご相談します。

娘は公立幼稚園の年少で、近所のお友達(女の子)と行き帰りが一緒で、クラスも同じです。入園当初は「良かった」と思っていたのですが、次第にいろんなことを比較するようになってしまい、最近は複雑な思いです。
お友達は6月生まれ、娘は2月生まれ、幼稚園の先生にも「差があって当然です、気にしないでいいですよ」と言われました。頭では理解していても「どうして、ウチの子は・・・」と思ってしまいます。

近頃はそれがエスカレートしてと言うのか、私とお友達のママとを比較してしまいます。私は他のママと話をする機会があっても、あまりあれこれ聞くと詮索しているみたいかなぁと一言二言話す程度ですが、お友達のママがあっという間に誰とでもフレンドリーに話している様子を見て、羨ましいような情けないような気持ちになります。

焦らない焦らないと言い聞かせてみても、取り残されるような気持ちになり、そのお友達のママに会うたびに自己嫌悪になります。
子供同士で仲良く遊んでいるのを見るたび、母親がこんなことではいけないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。

(サマンサ さん)


サマンサ さん、こんにちは。
吉川です。

子どもが幼稚園に行き始めると、今までと違った世界が広がり、戸惑ったりすることも増えますよね。

サマンサ さんはとてもまじめな性格なのでしょうね。
だから、「こうなりたい」⇒「こうならなきゃ」と自分を追い詰めてしまうのではないでしょうか。

いろんな人がいていいじゃありませんか。

そうはいっても、気になりますよね〜。

もしサマンサ さんが本当に、お友達ママさんのように誰とでもフレンドリーになりたいのなら、そのママをお手本にして、真似できる事からはじめてみるのもいいかもしれません。

でも、私はそこまでできない…と思うのなら、気にせず、割り切った方が楽チンですよね。

よく周りを見渡せば、お友達ママさんのタイプより、サマンサ さんと同じタイプのママの方が多いのではないでしょうか。

自分のことを嫌いにならずにいてくださいね。

(アドバイザー:吉川純子)


こんにちは、土居です。

結論からいいますと・・・比べるだけ損です。取り越し苦労です。

私にも2月生まれの娘がいます。しかも月齢的に考えても言葉の発達なども
遅かったので、やはり周りの子供と比べて落ち込む時もありました・・・。

でも考えてみてください。
お友達と娘さんは8ヶ月ほどお誕生日の差があるのです。
娘さんの8ヶ月下だと1つ下の学年のお子さんになりますよね。
娘さんも私の2月生まれの長女もそんなに月齢の差がある子たちと同じようにすごしているのです。考えたらすごいと思いませんか?

今、下の娘が年少なのですが8月生まれでもうすぐ4歳になるのもあって、長女が年少の時よりもかなりしっかりしています。
やはり月齢の差は大きいんだ・・・と思います。
長女が年少の時は「こんなこともできないで!」とイライラしてましたが、今から考えると「3歳そこそこでがんばっていたんだよなぁ」と思います。

早生まれの差は学年を追うごとに縮まってはきますが、やはり小学校低学年ぐらいまでは差があるようです。(長女は小1です)
小学校の先生も「確かに差はありますが、がんばりを褒めてあげてください」とおっしゃっていましたよ。

あと、お友達ママさんとの事ですがやはり性格もあると思うので、無理しないことが一番だと思いますよ。
お友達の広がりが欲しいのであれば、思い切ってもう少しお話をしてもよいと思うし、もっと気軽に話してもいいような気はしますよ。
余談ですが今日懇談だったのですが、ちょうど待ちの時間が同じになったお母さんが話し掛けてこられて、いろいろお話しましたよ。
同じ学年ではないし、全然お名前も知らない方です(笑)
でもいやな気はしませんでしたよ。

でもお友達ママさんみたいな人の方が少ないと思うし・・・。
サマンサさんはサマンサさんなりのつきあい方をすればいいと思いますよ。
そんな気さくな方なら、サマンサさんとのつきあいも変わらず続けてくださりそうだし・・・。
お子さんがお友達の名前を出すようになったら、またそこからつきあいが広がるかも知れませんし・・・。
自信のない、さみしい顔をしていたら損ですよ。
きっとサマンサさんは素敵な人だと思います。笑顔でいきましょう!!

(アドバイザー:土居聡子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed