パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
引越し先に慣れるまで、入園を待った方がいい?
初めてご相談させていただきます。
今3歳になったばかりの息子がいるんですが、幼稚園のことで悩んでいます。

今は神奈川県に住んでいるんですが、来年初めにも引っ越すことが決まっています。今度の引越し先では周りに子供がいない地域らしくて、友達を作ることも考えて、幼稚園に3年保育ではなく、満3才児からの保育に通わせようか悩んでいます。

ただ親のほうは友達ができるだろうと思っての事なんですが、引越しで環境が変わったばかりでその上、親から離れて初めての幼稚園というのは子供にとってやはりかなりの負担になってしまうものなのでしょうか?それを考えると引越し先に慣れるまで少しの間は幼稚園に入れるのを待ったほうがいいのか悩んでいます。

1月入園と4月入園ではたいした違いはないのかもしれないのですが、やはり
引越しと重なってしまうので、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

(しずママ さん)


しずママ さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。ご相談内容、拝見いたしました。たしかに頭の痛い問題ですね。

私の経験からお話させてください。実は私、引越しの経験が多いんです。大学時代の下宿を含め、10回以上転居しています。その理由ですが…私の父は、幼稚園を設立する前は海上保安大学というところに勤めていました。その関係で、転居が多かったのです。
当然学校も変わります。確かに学校が変わると環境も学校のルールも変わりますので、子どもながら「とまどい」があったのも事実です。一番困ったのが広島から現在の栃木に引っ越したとき。おおらかな土地柄から純農村に引っ越したものですから、習慣にはじまり、時間の使い方・言葉使いまで違うので本当に大変でした。(でもすぐ慣れましたけれど…)

たしかに転居は気遣いすることも多く、ご両親様ご自身が落ち着かないと、なかなか上手く回らないところも出てくると思います。満3歳保育をお考え、とのことですが、1月生まれであるなら、あと3ケ月待って、4月から入園するのでも充分ではないか?と思います。
ご両親様、そしてお子さまが精神的にも落ち着き、ゆとりを持って通園できるほうが良いようにも思います。

先ず転居されたら、現在通園しようと思っていらっしゃる幼稚園に遊びに行ってみましょう。幼稚園の雰囲気なども感じてみましょう。降園時間に行って見て、先生がどんな様子で子どもに接しているか、ご自身の目で確かめてください。できれば送迎のお母さん達に幼稚園の様子を聞いてみましょう。そのうえで「この幼稚園なら信頼できる」とご判断されたら、その幼稚園に入園手続きをしてください。特に全く新しいところに転居されるのですから、今までの常識が通用しないことも考えられます。
あせって決めて、後で「こんな幼稚園とは思わなかった」と後悔しないてめにも、そしてお子さまが元気に楽しく通園できるよう、ここは時間をかけたほうがよろしいのでは?と思いました。
ご参考になれば幸いです。

(アドバイザー:井上智賀)


しずママ さん、こんにちは。
吉川です。

お引越し、大変ですよね。
私も、夫の転勤で結婚してから4回ほど引っ越しました。

昨年の3月末にも急な転勤があり、下の子の入園と重なっていたこともあり、どうなることかと心配しました。

うちの子は、幼稚園に行くのを楽しみにしていたこともあって、すぐに入園したことが近くのお友達もできて、とてもプラスだったように思います。

私自身も初めての場所で、知った人もいない中で仲良しママもできて、いろいろな情報(買い物場所・病院など)も教えてもらえ、とても心強かったです。

しずママさんのお子さんのタイプにもよりますが、お友達と遊ぶのが好きであれば、早くお友達ができるよう早めに入園させてあげることもいいと思います。

お子さんも楽しいし、引越しの片付けも進みますものね。

でも、まだママと一緒がいいのであれば、新しい場所に慣れるまでお家でゆっくりされるのもいいのではないでしょうか。

3歳〜4歳では、お友達への関わり方も変わる時期なので、もうしばらく様子を見て、その時のお子さんの状態で考えてあげてはいかがでしょう。

小さい子がいると、新しい土地でも馴染みやすいように感じます。

新しい生活がしずママ さんfamilyにとって素敵なものになりますよう
お祈りしていますね。

(アドバイザー:吉川純子)


はじめまして、岸本です。

お引越しされるということなんですね。
引越しと幼稚園の環境の変化ですね。

なかなか大人でも環境になじむまでには時間がかりますよね。

でも、これは僕の意見ですが、あえて、変えるならいっぺんにがいいと思います。

引っ越しという最初の環境の変化に対する不安は、多分こどもさんにもあるでしょう。
それが少し慣れてから、また次の不安が来るよりも、大きく変化した方が、最初はとまどうでしょうが、その変化には早く順応できると思います。

こどもは、思う以上に、いや大人以上に順応性は、あります。
最初は、思いきり、不安を取り除けるだけの愛情を自宅で注いであげればいいと思います。

僕は、案外しばらくすると、こどもさんの方から教えてもらうことが多いような気がします。

(アドバイザー:岸本元気)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed