パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など その他、性格や行動の悩み
少し前から、ところかまわず、おちんちんを触るようになった
はじめまして。今年の春に公立幼稚園に入園した4歳の息子について、アドバイスよろしくお願いします。

平成11年3月18日生まれで、幼稚園の年中です。
息子は毎日元気にうれしそうに幼稚園へ通ってます。
性格はあまり人見知りせず、好奇心旺盛で誰とでもすぐに仲良くなれると言う明るい子です。

息子についての悩みと言うのは、5月の中頃からやたら自分のチンチンを触るのです。それもところ構わず。
今、暑くなってきたので半ズボンを履かせてるのですが、ズボンの裾から手を入れて触ったり、お腹のゴムの部分から手を入れて触ったり。幼稚園でも着替えてる途中でパンツの中に手を入れて触ったり、パンツの横からチンチンをひっぱり出して触ってるのです。出したり触ったりするたびに注意してるのですが、止めません。

いろんな子育てのサイトでこんな子供の行動のアドバイスなど読めば、あまり言わないでしばらく放っておいては?とか書いてあって、注意しすぎてもダメなのかな?と思うのですが、気になって仕方ないのです。
ボーっとしてる時に無意識に触ってるときもあるし、お風呂で下向いて必死にチンチンの先をいじってることもあります。ばい菌入ったりして病気になったらどうしようとか、このままやめなかったら嫌だなとか思ってしまいます。

私や、主人も触るたびに「ばい菌入って痛くなるよ」とか、あんまり触るので「そんなに気になるならハサミで切る」と言ったりしています。
幼稚園でもやってて、それを幼稚園のお友達とかが見たら嫌な思いをしないかとか、恥ずかしいとか思ってしまいます。自然にやめるようになるのでしょうか。
どう対処すればいいのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

(しゅんママ さん)


しゅんママ さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。ご相談内容、拝見いたしました。たしかに大人の目から見ると、ちょっと「カッコ悪い」と思うのもうなづけます。それだけにしゅんママさんのお気持ち、よく判ります。

もう20年以上前のことですが、ある女の子「私もオチンチンが欲しい」と言い出しました。なぜかと聞くと「だって、面白そうだもん。私もオチンチン持っていたら、触ったり伸ばしたりして毎日遊ぶ」というような意味のことを言っていました。
子どもには男女問わず共通した認識のようです。

大人から見ると「いやらしい」「みっともない」「性的におかしな方向に進むのではないか」と心配するのは当然ですが、誰もが同じような道をたどるものです。無理に止めさせると「人前でやってはいけない」と感じ、影にかくれてするようになります。こちらのほうが悪い影響をあたえそうな気がします。

無理に止めさせるのではなく、そんな時にお子さまの好きな歌でもうたって、(特に「手遊び」なんかいいですね)他のものに気をそらすこと。これが一番いいようですね。他のアドバイザースタッフの皆様のご意見などもご参考にされ、対処してみてください。

(アドバイザー:井上智賀)


はじめまして、岸本です。
お手紙拝読しました。
なんだか懐かしい気分になりました。

ここだけの話、ぼくもよくいじってました(笑)
よく、ひっぱったり、のばしたり(笑)

触るのには、3つ理由があると思います。

ひとつは「かゆい」
ふたつめは「きもちがいい」
みっつめは「面白い、不思議」

だと思います。

二つ目と三つ目は、やはり「性のめざめ」でしょうね。

僕なんか、楽しくて、変な話ですが、自分で身体をまげて口のところまで持っていこうとするような、そんなこどもでしたよ(笑)

辛川先生が言っているように恐怖を持たせてはいけないと思います。

あるお母さんが「ちんちんばかりさわるとおばけがもっていく」と教えたところ、夜、トイレにいけなくなったそうです。

アバレンジャーでもハリケンジャーでもいいのですが、正義の味方は、ちゃんと、いじることなくパンツの中にきっちりと収めています。
「そんな ちんちんばかりいじるとアバレンジャーになれんよ」の方がまだ効果はあります。

だいたい、怪人というものは、変に「タコ」の足のようにだらんとした奴等が多いです。あんまりさわりすぎると伸びてそんな風になってしまうよ。の方が、こどもには理解できます。

こんなときこそ、こどもの好きなものを利用しましょう。

まだまだ、可愛い時期です。
楽しく教えてあげましょう。


PS:おとなでも、ちんちんをあちこちで出す人がいますが、そんな人は必ずあとでやられてしまいますね(笑)

(アドバイザー:岸本元気)


ご心配のご様子ですが、、、
心配ありません。
一過性の場合がほとんどです。
大事なところをいじって、楽しむことは、男の子も女の子にもよくあることです。早いと思われるかも知れませんが、性へのめざめでもあるのです。

自然に関心をそらすようにして、その場をしのぐことは結構ですが、オチンチンを切るなどと空恐ろしいことは言わないほうがいいです。
性への目覚めが抑圧されてしまうとそれこそ歪んでしまって、大きくなって問題を抱えてしまう可能性もあると思われます。

つまりおどしたり、強制的にやめさせたりムキにならない方がよいです。


おおらかに、おおらかに、  辛川でした

(アドバイザー:辛川誠)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed