パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
カラダのこと 0歳児
- 看護師さんからの医療に関する回答について -
看護師さんは診断をしてはいけない決まりになっていて、また、症状や状態を直接診ることができないので、医療に関する回答内容は、アドバイスとして参考にしてください

お座りはできているが、ハイハイができない
はじめまして。現在10ヶ月半の娘のことでご相談させていただきます。
お座りは6ヶ月ぐらいから完成していたのですが、その先のハイハイをまったくしようとしません。お座りの状態から四つんばいにはなるのですが、そのままするするとお座りに戻ってしまうか、四つんばいの状態からぺたっと這いつくばってしまい、ひざを使って前に進もうとしません。

おもちゃを前に置いたり、私自身も四つんばいで向きあってなんとか前に進ませようとしましたが、進めずに泣いてしまいます。ハイハイをしなくてもいきなりつかまり立ちをする赤ちゃんもいると聞きますが、うちの子はつかまり立ちもしません。お座りの状態で手の届く範囲のもので遊ぶだけです。脇を持って立たせると足はピンと踏ん張ることはできます。膝の力が弱いのかと思い、整形外科に行こうかとも思ってしまいます。
このまま様子を見ていてもよいものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

(ゆずぴー さん)


ゆずぴー さん こんにちは。看護師の大林です。

お座りから先が進まないという子どもさんは他にもいると思います。

ハイハイは腕の力、背筋・腹筋・バランス感覚・・・・と、たくさんの要素が必要になってきます。足の力は大丈夫そうですから、腕の力と背筋・腹筋がついてきたらできるようになると思います。
右手に持ったおもちゃを左手に持ち替えたりも出来ますよね?
両方の手や腕がきちんと動いていれば、今までのようにお母さんと遊びながら少しずつ力がつくのを待ってみてください。

 
もしも、お子さんが標準体重よりもずいぶん大きかったり小さかったりする場合や、どうしても心配な場合は小児科に相談してください。同じ整形でも小児に詳しいお医者様を紹介してくれると思います。

(アドバイザー:大林千恵子)


土居です。うちの娘の時と似ているのでお話させてくださいね。

うちの次女がお座りが6ヶ月ぐらいに完成したものの、はいはいが一向にできませんでした。またつかまり立ちもしませんでした。
寝返りができたのも10ヶ月のことです。

うちの次女の時のを調べてみると、11ヶ月を過ぎてからやっとはいはい・
つかまり立ちを始めました。1ヶ月もするとはいはいもスピードアップしてました。
ちなみに1人歩きも1歳5ヶ月と遅めでした。

次女はぽっちゃりさんだったのですが、娘さんもぽっちゃりさんではないですか?体が重いとどうしても動きにくい赤ちゃんが多いようです。

10〜11ヶ月前後に健診があると思うのですが、済みましたか?
まだでしたらその時に相談するのもいいかも知れませんね。
足を踏ん張ることができるみたいなので、骨などには異常はないとは思いますが・・・。
参考になれば、幸いです。

(アドバイザー:土居聡子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed