パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
現在私立保育園の一時預かりで、本入所待機状態
こんにちわ。はじめまして。6月に3歳になる男の子の母親です。
この4月から私立の保育園の一時預かりに入れています。私は外で仕事をしているのできちんと保育園に入れたいのですが、現在待機状態です。
やはり一時預かりだと本入所の子達とはかなり差別が見受けられます。

本入所
・制服、体操服
・朝7時半から夕方7時までの保育
・各種健康診断(ぎょうちゅう検査等含む)
・土曜日の保育

一時預かり
・完全私服
・朝8時から夕方5時までで2,000円。それ以降は5時から7時までで500円アップ。
・健康診断等なし。
・土曜日はお断り。。。

といった感じで働いてる私には都合のよいことがありません。。。
やはり1日2,000円の保育料がかかるということは給料の半分が保育料で飛んでいきますし、時間的なこと、土曜日見てもらえないこと。。。
 
今までは、今、保育園を変えてやっては子どもがかわいそうと思い、希望園を二園しか出していません。市に問い合わせをしたところやはり三園まで希望を出したほうが入りやすいといわれました。

ただ、これから金銭的な面や曜日のことを考えると、本入所で入れるほうが助かります。仮に今行ってる園以外のところに本入所が決まったときに、子どもはどう考えるんだろう?とか、慣れた所のほうがいいのではないかと色々考えてしまいます。
どうするべきかとお尋ねするのはおかしいのですが、子どもの心理的にはどうなのかお聞きしたいです。

ちなみに今の保育園に入った時から今まで泣くことなく喜んで行ってくれています。先生好き〜という言葉も子どもの口から聞く事ができます。
よいアドバイスをください。。。お願いいたします。

(中村 枝美 さん)


中村 枝美 さん、こんにちは。
吉川です。

一時預かりでは、フルで働いてる場合、不都合なことばかりですよね。

保育自体は、一時預かりのお子さんも本入所のお子さんも、同じカリキュラムなのでしょうか?

どちらにしても、いつまでも一時預かりというわけにはいきませんよね。

3歳児クラスになると、一クラスの人数も増え、割と入りやすいと聞きます。
枝美さんの周りはいかがでしょうか?

4月から入られて順調なようですし、きっとお友達と遊ぶのが好きなお子さんなのでしょうね。

たぶん新しい環境になったとしても、すぐに馴染まれるのではないかと思います。

みんなと同じ体操服になったりすることを喜ばれるのでは?

希望園3園というのは、どこも通園、通勤に支障のない場所ですか?
せっかく決まっても、今より不便になっては大変ですものね。

なぜたくさん希望園を出したほうが有利なのかがよく解りませんが、今の保育園の先生や園長先生にも状況をお話されて、相談されてはいかがでしょう?
一時預かりのお子さんを優先してくれたりはないのでしょうか?

アドバイスにならずごめんなさいね。
働くお母さんにとって、便利な場所にある園にすんなり入れるような世の中になるといいですよね…。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed