パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
来年から幼稚園、言葉が遅く、団体生活になじめるか不安
3歳8ヶ月の長男です。言葉が遅れています。今ようやく2単語(おうち帰ろう)でるようになりました。まだまだ宇宙語を話したりします。

理解できているからと気にせずにきたのですが、やはりもうすぐ4歳だなあと思うと、私のほうが少し心配になり焦りだしてしまって。
来年から幼稚園です。(祖父母と同居)ほかの子と遊んでいてもいじめられやすいタイプらしくよく叩かれたり押されたりしますが、本人はいやだともいわずボーッとしています。
団体になじんでいけるか心配なのですが。

(高橋明子 さん)


樋口夕子です。

4歳頃まであまり言葉がでない子は、時々いるようです。
のんびりやさんなんでしょうね。
幼稚園に行くようになれば、お友達に刺激されて、どんどん喋りだすようになると思いますよ。

嫌なことは嫌と言うように、お子さんに話して聞かせてあげてくださいね。
幼稚園には色んなタイプのお子さんが集まってくるから、きっと気の合うお友達ができると思いますよ。

(アドバイザー:樋口夕子)


高橋さん、こんにちわ。
えんどうです。

年齢を考えると心配と焦りがでてきてしまいますね。
3才検診の時はどうでしたか。
またなるべくサークルなどに参加していき、集団に慣れていくといいですね。
その前に心配でしたら、地域の相談機関へ行ってみる方法もあります。
今のお子さんの状態をみて、積極的に接していく部分、方法などを聞いていくのも参考になると思います。

(アドバイザー:遠藤けいこ)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed