パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 その他
クラス変えの後、お弁当を食べなくなった
今年年長になった長女の事で相談します。
年中から幼稚園に通い始めたんですが、一年間休みたいとも言わず、仲良しのお友達もできて、とても楽しい園生活を送ってきました。
ですが、年長に上がる時クラス変えがあり、仲良しの子と離れたせいか、新しいクラスに馴染めなかったのか、最近お弁当を食べなくなり、園での制作活動なども全然やらないそうです・・・。

担任の先生は新任の若い先生で、私が何度か相談していたら「私が至らないせいです。」と言って泣かれてしまいました!
長女はしっかりしてると周りから言われ、私自身もそう思っていたので、ついほったらかしにして2才の妹ばかり世話してたのが悪かったのかもしれません・・・。

今は新しい仲良しの子もできましたが、お弁当は相変わらず手をつけないそうです。通ってる幼稚園は給食制なので、担任が電話で報告してきます。 どう長女に接していけばいいのか、ちょっとわからなくなってきました。 黙って見守った方がいいんでしょうか?

(ピッ子 さん)


ピッ子さん、こんにちわ。
えんどうです。

お弁当を食べなかったり、今までとは違う姿にどう接していけばいいか、悩んでしまいますね。
お子さんなりに少しづつ慣れてきましたね。
給食ももう少し様子をみてはいかがでしょう。
仲良しのお友達をつくる力があるお子さんなので、見守って、お弁当を食べたくない時もうけとめてみては。
園での楽しい事を聞き、共感していってみると、楽しさが増してきて、自信がついてくるかもしれません。

(アドバイザー:遠藤けいこ)


はじめまして、吉田です。

クラスが変わって、仲良しのお友達と離れ離れになり、きっと寂しい思いをされてるんでしょうね…。
私達も、子どもの頃を思い出すと、クラス変えは辛い事もありましたよね。

仲良しの友達と離れると、やっぱり寂しい。でも、そのうちクラスに仲良しの友達が出来て、通学するのが、楽しくなる。
そんな事はなかったですか?

私は、仲良しの友達が別のクラスになった時、休み時間になると、必ず私のクラスに来て、宿題や、お弁当を食べに来ていました。(中学の時ですが)

お子さんは、まだ年長クラスですし、仲良しのお友達が出来たようですので、しばらく様子をみて、見守ってあげてもいいのではないでしょうか。

妹さんも、まだ小さいので手もかかると思います。私の子も4歳と3歳の年子ですが、うえの子は、しっかりしています。
ついつい、私も4歳のお姉ちゃんに頼って、甘えたりしています。

たまに、反省をこめて、ぎゅっと抱きしめていますが。

それと、給食は食べないと電話がかかってくるのでしょうか?
何かプレッシャーかかりますね。
私自身、好き嫌いが多くて、給食の時間は大嫌いだったので。

話しが長くなってすいません。
後少しの間、様子を見てあげてもいいと思いますよ。

(アドバイザー:吉田幸江)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed