パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 その他
園での怪我のトラブル
子供は2月に3歳になったばかりで、今年初めて年少の保育園に入園した男の子のことで相談します。

保育園を入園して一ヶ月目くらいの5月の時、お友達と遊んでいて物の取り合いになったらしく、家の子が取り合いになった女の子の顔をひっかいちゃいました。
すぐに相手の親に謝りのお電話をいれたら、二度とやらないでくれと子供に言い聞かすように言われ、すいませんでしたといって電話を切りました。

次の日、帰りのお迎えの時、相手のお母さんとばったり会って、相手のお母さんが昨日は電話わざわざありがとうございましたといったので、こちらも昨日はすいませんでしたといってその場で別れました。
そしたら保育園の駐車場で相手の親が待っており、家の息子にたいして昨日ひっかいたとここうなっちゃのよ、もう二度とやらないでほしいと言われ、息子もごめんなさいと謝りました。

その夜息子が夜鳴きをし、次の日の朝、保育園いくのいやだ、お友達と遊ぶのいやだと保育園にいきたがりませんでした。担任の先生に昨日のことをすべて話し、今休んじゃうとずーといやいやになっちゃうから、時間かかってもいいから保育園に来るように言われ、なんとかなだめて保育園につれていきました。

そのことがあって2週間後の保育参観の時に、いきなり、まだ傷がなおらないのよ、どうしてくれるの、とまで言われ、私もなにもいえず、ただただ謝りました。これから長い付き合いもしていかなければいけないし、傷がなおらないとずーっと言われるのもいやだったので、園長先生に相談しました。そしたら、あの傷は時間がかかるけどなおるものよ、というだけでした。

私としては、友達から皮膚科にいけばなおると聞いたので、親同士で話して話がこじれたりするといけないので、先生も間にたっていただけませんでしょうか?といいました。そしたら園長先生は、親同士で話をしてくださいと言われたし、病院代も園では出せないので、私の家のほうから負担してくださいと言われました。
相手の親には、また言われてから病院にいってくださいというべきか、悩んでます。どうしたらいいでしょうか?

(かかし さん)


かかし さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。
このようなケガですが、どこの幼稚園・保育所でも避けて通れない問題です。どこの園でも、年に1回や2回、必ずあります。問題はその後の処置であり、問題解決の姿勢です。

先ず子ども同士でのトラブル。小さな傷から、背中を押したため、遊具から落ちて骨折したというようなものまで、どんなことで起こる可能性がある、ということ。これを覚悟していないと幼稚園は運営できません。なにしろ人生経験が3年くらいしかない幼児が集まる訳です。何がいけないことで、何が危ないことなのか。それすら知らないお友達が集まっています。
おもちゃだって、ご家庭では独占できるのに、幼稚園では「みんなで使う」だから自分ひとりの要望に答えられるわけではない。これをめぐってトラブルになることもあります。でも、そのトラブルを経験し・体験し・乗り越えることも大切な学習です。

私の基本的な考えです。保育時間中に起こったことは全て園の責任です。たとえそれが友達同士でのケンカであったとしても、自分で高いところから飛び降りての事故であっても、幼稚園の園内で、保育時間中に起こったのであれば、園に責任がある。
私はそう思います。
友達同士のことだから、と言えば逃れられるかも知れませんが、ではその間、保育者は何をしていましたか?安全を守ることだって保育者の仕事です。子どもを指導するのも仕事のうちです。友達同士のことは関与しない、というのであれば保育者は必要ないことになります。だったら保育料は不要でしょう。保育者がいながら、危険を防ぎきれなかった。その管理責任はあります。そのうえで、施設管理責任者である園長も(保育者を雇用しているのですから)共同責任があります。

医療費に関しては、学校健康センター(昔は学校安全会といっていました)の保険も使えるはずです。もしそれで不足するなら、その差額を園で負担すべきです。医者にだって、保育時間内であれば、幼稚園から連れて行くことも可能です。

これが今回のご相談に対して、私の園での考えおよび実際に行なっていることです。これが正しいかどうか。それは判りません。園によっては保護者同士に委ねることもあるようです。これは幼稚園によって全く異なりますので、その点はご容赦ください。ただし、園の保育時間内での事故であるなら、学校安全会の保険は使えます。
保育園であったとしても、学校安全会もしくはそれに代わる保険には必ず加入しています。その点、保育園にお聞きになり、対処していただいてください。お願いします。

(アドバイザー:井上智賀)


かかしさん、こんにちは。
吉川です。

園内の子供同士の些細なトラブルによる怪我なのに、園側が知らんぷりというのはおかしいですよね。

担任の先生はどうおっしゃっているのでしょうか?

園内のことに親が責任を持てといわれても、ついて回るわけにもいかないし、やはり園側の責任ですよね。

もちろん相手に対して「すみませんでした…」と謝ることは必要でしょうけど。

井上先生がおっしゃっているように、園の保険で治療費は出るように思いますし、もう一度お話されてみてはいかがでしょう。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed