 |
義両親・パパが大好きな息子、自分が必要とされていないようで不安 |
|
はじめまして1歳7ヶ月(男)と3ヶ月(女)の子の母です。 相談したいのは上の息子のことなのですが、去年息子が6ヶ月の時から旦那の両親(定年して家にいます)と二世帯で同居しています。 だんなの帰りがおそいため、平日は義父がお風呂に入れてくれたり、私の手が空かない時は散歩にいったり遊んでくれたりします。とても助かるので、イライラしたり相手できなくて寂しい思いさせるよりはと、よくあずけています。 娘が生まれてからは、どうしても頼む事も多くなり、これでいいのかなと不安になっています。
息子はもともと義両親にも旦那にもとてもなついていて、出産で私がいなくてもまったく寂しがらなかったようです。今は夜、旦那は息子と、私は娘と別の部屋で寝ています。寝かしつけるのは私の場合が多いですが(寝付きやすいかな)、起きた時なるべくそばにいるように(昼寝の時も)したり、遊べる時は相手をしたり、午前中は息子と二人で散歩にいったりと出来る限り接しているつもりです。
ですが、私といてもパパ・パパと探したり、義両親のところへいきったがったりと切なくなることがあります。私はわたしなりに遊んでいるのですが、遊びがへただったり疲れていてまともに出来なかったりすることがあります。 今日は午前中の散歩も行きたがらず(はじめてです外が大好きなのに)、義母と遊びたがりました。楽しそうだったのでそのままにしましたが、とても悲しいです。イライラしてあったたり強くしかったりしたこともあったので、私といると安心できないのではとか、つまらないのかななど悪く考えてしまいます。
みんなを好きな子になるように育てたいと思ってやってきましたが、自分が必要とされていないようでとても不安です。旦那も子供たちもとても大好きです。義両親とも子供がいるときは一緒にすごせばいいのでしょうが、私がいっても仕方ないような態度をとられたり、疲れてしまったりで努力はしましたが長時間はすごせません。こんな私だから息子も嫌なのかなとなさけなくなります。 できるかぎりいつも笑顔で元気でいたいので、不安が解消できるようなアドバイスおねがいします。
(ラパンまみ さん)
|
|
 |
ラパンまみさん、こんにちわ。 えんどうです。
いつも笑顔で元気でいたいと前向きな思いがあり、そしてみんなを大好きなラパンまみさん、笑顔で元気でいられたら、今と何が変わるでしょう。 そしてそうなるために、今何が必要でしょう。 いろいろな不安があって、ネガティブになっているのでしょう。 少し思い方、感じ方を変えてみて、自分が必要とされている時はどんな時かを考えてみるとどうでしょう。 それはそれは沢山あることでしょう。 そして、私はこんなに必要とされていると実感できると、変化があるかもしれません。 否定的→肯定的に。
|
(アドバイザー:遠藤けいこ) |
|
 |