パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 その他
頑張りすぎて、ストレスにならないようにしてあげたい
2歳7ヶ月の女の子です。4月から保育園に行きだしたのですが、1日保育が始まってすぐに風邪を引いてしまって11日休んでしまったんです。
保育士さんに「頑張り過ぎる子だから、それがストレスになって熱を良く出しそうですね・・・。」といわれたのですが、本当にそういうことは、あるのでしょうか?

毎日確かに、「泣かないで待ってるからね!」「頑張るからね!」といった事を必ず自分に言い聞かせるように、言って来るんです。
かなり強がっているのがわかるので、私は「無理しないで、寂しくなったら先生に抱っこしてもらうんだよ」と言い返しているんです。
保育士さんに毎日聞いてみると、寂しくなったら、「抱っこ〜」とせがんでいる様なんですが、出来るだけ、ストレスにならないように、心がけているんです。まだ、ぶり返していませんが、今後はそうならないように、どうしてあげていけば、いいのでしょうか?

(田舎っこ さん)


田舎っこさん、こんにちは。
吉川です。
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

しっかりした頑張りやさんのお嬢さんなんですね。

田舎っこさんが無理やり頑張らせているわけでもなく、やっぱり性格ですよね。

頑張るな…と言われても頑張ってしまう。

頑張ったことをしっかり誉めてあげて、でも嫌なことは嫌って言っていいことも伝えてあげて…今の田舎っこさんの対応で、充分だと思います。

お嬢さん自身が、どんどん強くなっていって、ストレス熱も出さなくなるのではないでしょうか。

それにたまに熱を出してゆっくり休んで、ママに甘えることも大事な栄養補給なのかもしれませんね。

(アドバイザー:吉川純子)


土居です。ご希望ではないですが、お話させてくださいね。

うちの下の娘も幼稚園にこの4月から行き始めました。
田舎っこさんのお子さんとは反対で、行くときも「おかあさんさみしい〜」とベソをかきながら毎日幼稚園に行っていました。

2週間ほど前に1日熱が出て、休みました。で、またそれから1週間して熱が出て、結局最近まで1週間ほど幼稚園を休みました。
すると案の定、余計にぐずって園でも先生にべったりで離れなかったそうです。

生まれて初めて社会の場に出るのですもの・・・多少のストレスはどんな子供でも感じるのでしょうね。
やはりこの時期は熱を出したりして、休みが続く子も少なくないようです。

まだ3歳にもなってない娘さんが「がんばるからね」と言うのですね!
すごくけなげでかわいらしいですね。おりこうさんですね。
でも田舎っこさんから「がんばるんだよ」と過剰なプレッシャーをかけたことがないのですよね?
お子さんは今までも無理を言わないで、がんばるようなお子さんだったのですか?

3歳前のお子さんで園に通い始めたばかり、というお子さんは「泣いて当たり前」みたいな考えも保育士さんにはあったのでしょうね。
あまりにも娘さんががんばりやさんだったので、そんな風に言われたのかも知れませんね。

熱が下がってから元気にしているみたいだし、時々は先生に甘えられるようにもなってるようだし、このまま様子を見ていていいと思います。
がんばりやさんなのは、性格だと思いますしね。
過剰な期待やがんばりを求めなければ大丈夫だと思いますよ。
「がんばったね!上手にできたね!」っていっぱい褒めてあげて、今までのように「もっと甘えてもいいんだよ(田舎っこさんにも先生にも)」と言ってあげてるといいと思います。

(アドバイザー:土居聡子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed