パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 言葉が遅い・発育障害の不安
いつでも上の方を見ながら、指を動かして、頭の中で絵を描いている様子
3才半の息子の事で相談します。
息子は言葉が遅くまだオムツも取れていません
まだ、自分の名前もお母さんとも言いません。

言葉の事やオムツの事は気長に気長にと思いながら、周りの方からも励まされあまり気にならなくなったんですが・・。

息子は絵を書くのが大好きです。
まだ3才にも満たない時から私の絵をまねて書くようになり、自分の息子ながら関心してしまう部分がありました。

けど、一日中書いているんです。
飽きずに絵ばかりもくもくと書いているんです。
何も言わず何もせず絵だけを書くのに集中しているんです。
少し前までは、珍しい子だなあと思うくらいで、心配もしてなかったんですが、ある日家族で旅行に行った事があって、何日か絵が書けない事がありました。
電車に乗っている時、ふと息子を見るとくねくねと指を動かしているんです。

自分の頭の中で空想して書いているようでした。
それ以来、どこでもかしこでも上のほうをみながら、指で何か書いているんです。

本当にそれほどまでに絵が好きなのか、日常会話もまったくできない子なので、一人部屋の隅で上のほうを見ながら、指をぐるぐるまわしている光景をみると心配です。

ただ個性の強い子に思われますか?
それともなにか原因があるのでしょうか?

(さくまま さん)


さくままさん、こんにちわ。
えんどうです。

自分の好きな事を見つけ、集中でき、持続しているのはすごいですね。
日常の中で常にという姿を見ると、心配になるかもしれません。
3歳児検診があったと思いますが、いかがでしたか?
言葉が遅いというのは、多少はおしゃべりしているのでしょうか?
一人で過ごすことが多いのでしたら、地域のサークルなどに参加してみて、子供同士でかかわってみるのはどうでしょう。

(アドバイザー:遠藤けいこ)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed