パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み 人間関係
義父母、義姉が、実父を悪者にして子どもを叱る
2歳8ヶ月の男の子です。
私は働いていて、子供は保育園に行き、お迎えは義母と義姉にお願いしています。私は、義母の家に子供を迎えに行っています。
私の家族構成としては、夫、私、子供。別棟に義母と義父。また別棟に義姉親子がいて、離れたところに実両親(定年)がいます。

今回の相談は、義父や義姉の言動に対してです。
私の両親とは離れているので、長期を使って子供と2人で帰ります。その時も私は仕事に行くので、子供は両親と一日を過ごします。普段は保育園に行っているので、子供にとっては、近い義父達より、私の両親との時間の方が長いと思います。私から見て、子供は両親になついていて、夜寝るときも私より、違う部屋にいる両親と一緒に寝ます。それだけでも子供は両親の事を大好きですよね?
私の父は、叱るとこわいです。というか叱ります。私も子供の時から怒られてきました。怖い存在ですが、大好きでした。たぶん子供もそうではないかと思っています。
叱られていても全然効かない時があります。隣りにいる私が怖くなるくらいの時でもです。きちんと聞くときもあります。

ここからが本題です。
「怒っても効かない時は、じいじ(父)に言うよ。というんです」と私はその話を義姉にしたんです。そしたら、次の日に義姉に「昨日、言う事を聞かないから、「じいじに言うよ。じいじのところに電話するよ。じいじのところに連れて行くよ。と言ったら、いい子になったよ」と言われたんです。そしたら、その日にだんなも姉が言った時にいたらしく、私に話してきました。その時は、義父も言ったみたいです。夫が「お父さんは怒らないの?」と聞いたら「怒ったら嫌われる」と言ったそうです。確かにじいじを出したらいい子になったそうです。私もだんなも「東京が嫌いになったら困る」ということで意見が一致して、だんなが言ってくれる事になりました。

第三者としてはこういう義父たちの言葉はどう思いますか?私としては、父を悪者にして叱らないでほしいのです。
よく、「お父さんに叱ってもらうからね」や極端に言うと「おまわりさんに言いつける」などというのはいい事だとは思えません。私も確かに言いましたが、初めの意味として「いい子じゃないとじいじの所に行けないよ」という意味でした。私が言うのとは違うと思いますし、続けて何回も言いつづけてたら、子供は父を嫌いにならないでしょうか?
子供には一番怖い人。だけど一番好きな人。このイコールは成り立たないものでしょうか?
家にいると、義両親がいても「ママ一番」ですが、実家だと、私がいても「じいじ一番」だったんです。

(エり さん)


樋口夕子です。

お父さんのことを悪く言われているようで、嫌な気分になったことでしょうね。

エリさんが、「怒っても効かない時は、じいじ(父)に言うよ。というんです」と言った事を取り違えていらっしゃるのかもしれませんね。
怖いから言う事を聞くようになる・・と言ったと思われてるのでしょうか。

自分で怒らずに誰かのせいにする叱り方はあまりよくありません。
お義父さんやお義姉さんに、「そのような言い方では父のことを嫌いになってしまうので、叱るなら自分の言葉で叱ってほしい」とエリさんからも言ったほうがいいでしょうね。

お子さんが、じいじのことは「怒るけど大好き」なことを伝えて、愛情をもって接してくれれば、叱ったからといって嫌いになったりしないから、ときちんと話したほうがいいのではないかと思います。

(アドバイザー:樋口夕子)




前のページに戻る


(C) 2001-2022 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed