パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 言葉が遅い・発育障害の不安
運動の機能に障害があるのではと不安です
2歳5ケ月になる息子のママです。
先日、保育園の懇談会がありパパに出席してもらいました(下の子が産まれて間もない為)。
私自身、前から気になってた事があり、そのことを相談してもらいました。

その内容とは息子の運動神経についてです。私は息子と早い時期から公園等に出かけて外気浴や散歩を楽しんでいました。親子ともに仲良くできる友達も出来て公園に行くのが更に楽しく感じていました。
よく観察してみると、息子は公園は大好きなのですが、同じ月齢の友達と比べると、公園の遊具にもイマイチ興味を示さないし、動き回ったりする事も少なくて砂場で山を作ったり、公園に散歩に来た犬を可愛がったりして過ごしていました。最初はそれも「息子の性格」なんだな・・と思っていたのですが、保育園の運動会や参観日等で他の子供達を見てると、あまりの運動レベルの差に不安を感じるようになりました。

それで懇談会の日に相談してみると担任の保育士さんからも「私も○○くんの運動神経のことは気になっていました。走る事が出来ないのかもしれないですね・・3歳児検診の時によく相談してみてはどうですか?」と言われました。
息子は走る時にヒザが上がらないのです。そのほかにも階段の上り下りも凄く慎重に降りてますし、三輪車なども興味を示さないし、何かと色々心配になってきました。。。もし障害だとしたら治らないのでしょうか?
参考になるアドバイスをいただけたら嬉しいです。

(スラリン さん)


スラリンさん、こんにちわ。
えんどうです。

運動神経について、不安ですね。
歩くのは気にはならないのですね。
毎日みている保育士にしっかり聞いて、3歳児検診まで様子を見ても大丈夫そうだったら、検診の時に相談してみてはいかがでしょう。
もし不安がとれないのでしたら、病院に行って相談してみては。

(アドバイザー:遠藤けいこ)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed