パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 その他
経営難の幼稚園に、保護者が協力できることは?
はじめまして、3.5.6歳の三姉妹の母親です。早速ですが、今通っている幼稚園が、園児不足による経営難で幼稚園をやめたいと申しいれがありました。保護者側、先生は続けてほしという事で説得した結果何とか園側もがんばってみます、といって頂けました。
保護者も、先生たちも出来ることは協力するつもりですが、具体的にどのような事ができるでしょうか?
園児数は、現在年長8人、年中8人、年少5人。
来年入園予定6人です。今どきの幼児教育などはなく、たくさんの遊びの中で考える力をつけ、思いやりの心をもち、のびのびと育てる。また、基本的な生活習慣を身に付ける。というのが園の教育方針です。
どうぞ、宜しくお願い致します。

(bounjour40 さん)


bounjour40 さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。幼稚園の経営難という問題、「明日はわが身」です。

私立幼稚園はだいたい園児120人いないと経営が難しい、と言われています。園児10人の幼稚園でも、300人の幼稚園でも、基本的な幼稚園運営費用はあまり変わりません。だから園児が少ないと経営はとても大変になります。かと言って必要な経費を全て保護者の皆様にお願いする訳にもいきません。このあたりが難しいところです。

bounjour40さんのお子さまが通っていらっしゃる幼稚園の基本的な考え方、これは幼児教育の基礎・基本を大切にした理想的な保育を行なっている幼稚園とお見受けいたしました。では、できることは?というご質問ですが、これは幼稚園によって、どのような点を協力して欲しいか、という点は違うと思いますので、よく園長先生とご相談なさってください。

そして一番のお手伝い。それは「こんな素晴らしい幼稚園があるよ」ということを宣伝していただき、次の年、入園希望者をいっぱいにすることです。
こんな素晴らしい幼稚園を皆さんで盛り立ててください。私からもお願いいたします。

(アドバイザー:井上智賀)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed