パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など あまえんぼ
自分でできることも、ママを頼ってばかりで、困ってしまう
3歳8ヶ月になった男の子の事で悩んでいます。
4月から、幼稚園へ入園予定ですが、家で過ごしている時は、そうでもないのですが、公園など、子供が沢山いる所や近所で遊んでいる時など、なんでも、私を頼ります。

例えば、公園で他の子が遊んでて自分もやりたいのに、私に「あの子かしてくれない!」とか、ぐずったり、自分でできる事も「ママやって!」って言ったりとにかく、私が近くにいないとなにもできないし、いれば私に泣きついてきます。
8ヶ月の女の子もいて、赤ちゃんがえりかなっ?とも思いますが、こまってしまいます。
先日、入園説明会があった時も、1時間位、親から離れて子供だけで遊ばせていたのですが、うちの子だけ、なにかあると「ママ〜お友達が遊んでくれない」と泣き叫んでいました。

実際そんな事はないだろうけどこれから、幼稚園でうまく友達とつきあっていけるのか、心配です。
ちなみに、今特定の友達は居ません。あまり人見知りとかはないようで、子供が遊んでいる所には積極的にいきますが、すぐ、泣いて帰ってきます。
近所で遊んでいても同じで、他の同じくらいの女の子にわらわれています。
母親として、どんな態度で接したらよいのでしょうか?

(えみざる さん)


えみざるさん、こんにちは。
吉川です。

お母さんが近くにいると頼ってしまうけど、いないとけっこう自分でやってしまうお子さんって多いですよ。

えみざるさんの息子さんも、下に赤ちゃんが出来たこともあって、ついついママに甘えてしまう、頼ってしまっているのでしょうね。

ママとしては、いちいちママに言いに来ないで自分で何とかしなさい!という思いもあると思いますが、幼稚園が始まってしまえば、そばにママがいる訳ではなく、自分でしないといけなくなります。

そしてきっと頑張ってくれることと思います。

だから、甘えられる今は、できるだけ応えてあげて欲しいな〜っと思います。

一緒に言って上げるから「貸して!」って言ってみようなど、一緒にするよう励ましてあげてはいかがでしょう。

下のお子さんにも手がかかる時だし、大変でしょうけど、頑張ってくださいね。

4月からは下のお子さんと二人っきりの時間もたっぷり取れるわけですし、今は少しお兄ちゃんを優先してあげてくださいね。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed