パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
その他 看護師さんからの質問
- 看護師さんからの医療に関する回答について -
看護師さんは診断をしてはいけない決まりになっていて、また、症状や状態を直接診ることができないので、医療に関する回答内容は、アドバイスとして参考にしてください

保育園看護師になるにあたって、参考になる本などありますか?
看護師として4月から保育園に勤務する予定です
助産師の資格もあります。保育園での勤務は始めてです。
もし、視診などで参考になる本があってお勧めの物がありましたら紹介して下さい。よろしくお願いします。

(akki さん)


akki さん こんにちは。看護師の大林です。

保育園で一番困るのは、発疹が出る病気です。
臨床経験もおありでしょうから、大丈夫だとは思いますが、時々どうかな・・・と思うこともあります。

私もつい先日書店で見て欲しいと思ったものがあります。
体の地図帳の小児版です。(正式な書名と出版社がわかりません。)
これがすべてではないでしょうが、保育園に1冊あっても良い本です。保健指導するにあたっての資料にもなりそうです。

(アドバイザー:大林千恵子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed