パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 言葉が遅い・発育障害の不安
発達が遅れているような気がして、不安
まもなく11ヶ月になる女の子のママです。
発達が遅れているような気がして、不安です。どうしても、娘と同学年の姪と比べてしまいます。姪は保育園に行ってるせいか、お片づけや、どーぞ遊び、ゴミ箱に頼まれたものを捨てる、バイバイ、スプーンで食べようとする等、早かったので、比べてしまい、『姪はこのぐらいの月齢の時には○○やってたのに娘はまだできない・・・』と焦る気持ちが強いです。

ようやく、バイバイと手を振れるようになり、「ちょうだい」と言うとくれるようになりました。でも、まだスプーンを持とうとしないし、「ナイナイだよ」って言っても散らかすばかりです。普通はもっと早くできてもいいと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?どう接したらできるようになりますか?

私がまもなく出産ということもあり、多少イライラしてるのもありますが私の教え方、接し方が悪いのもあるかとは思います。アドバイスお願いします。

(麻実 さん)


こんにちは、土居です。
育児書を見たり、同じ頃のお子さんを見るとどうしても気になるのが発達ですね。私もよく気になりました。

でも育児書どおりに発達する子はまれで、みんな何かしら早かったり遅かったりするものです。

私から見て言わせていただければ、確かに姪っこさんは少し発達が早くしっかりしたお子さんのようですが、麻実さんのお子さんはまったく順調な成長をしているお子さんだと思います。

私の子供の発達で11ヶ月といえば、長女はバイバイもできなかったし、ちょうだいもできなかったし、スプーンもまだだったし。
次女はバイバイはなんとかしてましたが、スプーンは持てなかったです。
2人とも歩き始めも遅かったのでゴミ箱に捨てる、なんてのはもってのほか
だったのですよ。

気になったのですが、麻実さんのお嬢さんと姪っ子さんとの共通のおじいさまやおばあさまに、何か比べられるような事を言われたことはないですか?
周りの方に言われると本当に気になりますから・・・

あせらなくても、いつかはできるようになります。
早くできたからといって、立派な人に育つとは限りません。
それよりもあなただけのお子さんにはもっと素敵なところがあるはず・・・
もうすぐお姉ちゃんになるってだけですごいと思いますよ!!

<追伸>
まもなく11ヶ月ということは3月生まれなのでしょうね?
・・・ということは同学年とはいえ、姪っ子さんとはかなり月齢が離れているのでは??

小さい頃の数ヶ月の発達はかなり違います。幼稚園へ行く頃になっても、体格や心身的な成長でも早生まれだと他のお子さんとの差がかなりあります。
(ちなみに長女が早生まれです)
大きくなるにつれどんどん差は縮まっていきますが、今の時点では「同学年」ということはあまり意識されないほうがいいと思いますよ。

(アドバイザー:土居聡子)


麻美さん、こんにちわ。
えんどうです。

お子さんの食事、排泄、そして発達などいろいろ気になっているようですね。
お子さんのことを思う気持と、まもなく出産で少しイライラの気持があるようですね。

私が感じるのは、言葉でいろいろいうより、実際に体験してみるのが、不安を解消するのに、麻美さんにとっては、いいのではと思いました。
近くに保育園などありませんか?
最近は子育て支援がとても充実してきているので、相談や見学もできるようになってきています。
栄養士、看護師もいます。
疑問に思うことにも、いろいろ聞けると思います。
お子さんの発達がとても順調だということがわかり安心が得られると思います。
また、サークルなどで他のおかあさんたちとの交流をすると、いろいろな情報も得られると思います。

できれば出産前に一度行動してみると、気持が楽になるのではないでしょうか。

(アドバイザー:遠藤けいこ)


麻美さん、はじめまして吉田です。
月齢の同じ姪御さんがいると、比べるな、といっても無理ですよね。
私は、比べると言うより、一人勝手に観察比較と言い訳して、同じ月に生まれた子、兄弟関係をみてどうだろう?と考えています。

家庭環境など考慮して比べてみますが、どの子も一長一短、うちの子いけてるやん、と思っても、これはこっちの子がすごいやん、と、見ています。

早くから集団生活をするとやはり、いろんな事が出来るようになりますが、出来ない事を数える事より、出来ている事を見つけてあげてください。
きっと、自分が思っているより多く見つかると思いますよ。

妊娠中、自分の体も,思うようにならないジレンマや、しんどさ、わかります。
でも、イライラしないで、頑張ってくださいね。
一日1個、こどもの、良いところ、出来る事、見つけてください。
きっと、こころも、体も、ほんの少し、軽くなると思いますよ。

(アドバイザー:吉田幸江)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed