パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 生活習慣(トイレ/食事/おしゃぶり..など)
お風呂を怖がって、入ってくれない
2歳の男の子の事ですが、お風呂をすごく怖がって全く入ってくれません!
1月の上旬ぐらいに、たまたま機嫌が悪いときに、私がお風呂に入れて頭を洗ったからだと思うのですが、あまりそのときの状況を覚えてなくてすいません。

無理やり入れると、その日の夜は必ずといってもいいほど、夢を見ているのか?泣きながら「怖いよう」といって、抱っこを求めててきます。しばらく抱っこすると治まるのですが、ひどいときには、一晩に2〜3回あります。

おもちゃで誘ってみたり、お風呂を入れる人を変えてみたり、いろんな方法を試したのですが、お風呂の時間になると、「もう、寝る」と言ってベッドに隠れにいきます。

どうしたらお風呂を怖がらなく入ってくれるのでしょうか?

(おかあちゃま さん)


おかあちゃまさん、こんにちは。
吉川です。

私の娘はシャンプーが苦手でしたが、従姉妹と一緒に入って、年下の従姉妹がざぶざぶ洗っているのを見て、刺激を受けて頑張るようになりました。

あと、泡ブクのお風呂にして楽しんだり、水着を着てプールみたいに入ったり、お友達と一緒に…という手もあるかもしれません。

今は寒いですし風邪も流行っていますから、お友達と一緒はちょっと無理ですよね。

でも、柚子を浮かべたり、入浴剤を入れる係になってもらったりはいかがかしら?

いろいろ試されているみたいだから、もうすでに試されていたらごめんなさいね。

でもず〜っと続くわけじゃないと思うので、あまり悩まずにね。

(アドバイザー:吉川純子)


おかあちゃまさん、こんにちわ。
えんどうです。

抱っこを求めてきた時には、しっかり抱っこしてあげていらっしゃるようです。
そして、お風呂にいれるために、方法を変えて、試してみてるようですね。

お風呂を怖がるきっかけになるできごとがあったようですね。
そして、おかあちゃまさんはどうしたら、お風呂に怖がらずにはいってくれるか、と なんとかお風呂にはいってほしいと思っていらっしゃるようで、お子さんは、ベッドに隠れにいく、とお風呂には入りたくないよう。
そこのお互いの気持が今は、くいちがっているように思えます。

怖い思い、気持は、とにかく受けてとめてあげて、安心感をとりもどすことが、克服の一歩だと私は思います。

お風呂に入りたくないという気持を受け止めることは、お風呂に入らなくていい、ということになってしまいますが、そこがむずかしいところになるでしょう。
無理にいれて、怖い思いになるか、少し思いを受けとめてみるか、もし受けとめてみることにすれば、お風呂に入らない変わりを考えてみることは、できないでしょうか。

(アドバイザー:遠藤けいこ)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed