パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 生活習慣(トイレ/食事/おしゃぶり..など)
- 看護師さんからの医療に関する回答について -
看護師さんは診断をしてはいけない決まりになっていて、また、症状や状態を直接診ることができないので、医療に関する回答内容は、アドバイスとして参考にしてください

入学前、おもらしの不安
こんにちは。3歳8ヶ月と6歳7ヶ月の男の子がいます。上の子供のことでご相談があります。

オムツが取れるのが遅く4歳3ヶ月に取れました。取れたといっても現在でもパンツは必ずぬれています。おねしょも、毎日です。トイレが近く1時間に1〜2回、飲み物を飲むとすぐにトイレへと行きます。家ではいつも「トイレに行きなさい。」と言っています。
本人は「トイレに行きたい気持ちになってからトイレに行くけれど、間に合わなくてパンツぬれてしまう。」と言います。我慢していないのに間に合わないそうです。

幼稚園の先生には、「小学校では45分の授業なので45分もつように我慢させています。膀胱が発達するように訓練させなくてはいけません。」と言われています。
今は幼稚園なので汚れたら着替えるか、汚れたままかえってきます。
小学校ではそうもいきません。
臭いし、友達に嫌われるのではと心配です。
どうしたら、いいでしょうか?

(まゆまゆ さん)


樋口夕子です。

おしっこの間隔が近いようですね。
膀胱が小さいのでしょうか・・。

膀胱の発達について、専門家に相談してはいかがでしょうか。
小児泌尿器科というところがあるそうなので、一度話を聞いてみると対策も立てられ安心できるでしょうね。

おねしょはなかなか治らないものなので、夜中に起こしてトイレに行かせたりせずに寝かせておいてあげていいと思います。
寝る前の水分を少なくしてみるのもいいのでしょうが、膀胱自体が小さいのかもしれないので、そうなるとやはり、膀胱が発達するのを待つしかないのでは、と思います。

回答にならないお返事ですみません。
安心して小学校に通えるようになるといいですね。

(アドバイザー:樋口夕子)


まゆまゆさん、こんにちは。
吉川です。

1時間に1〜2回は多いですよね。
一回に出るおしっこの量はどうでしょう?

余りたまっていないのでしょうか?

入学して、おしっこが気になって授業に身が入らなくてもかわいそうなので、入学までに一度病院で調べてもらってはいかがでしょう?

専門家のアドバイスを受ければ、まゆまゆさん自身も安心できるような気もします。

(アドバイザー:吉川純子)


まゆまゆ さん こんにちは。看護師の大林です。
入園前と言うことで気になりだしたらどうにもなりませんよね。

文中で気になったのが

> 我慢していないのに
> 間に合わない

・・・・というところです。
たとえば、尿路感染症(おしっこがにごっている、におう)などの可能性はないのでしょうか?慢性的だと、熱も出ないことがあります。

また、膀胱の容量ほかの子どもさんより小さいとか、おしっこがしたいと思う神経やおしっこを我慢する神経または我慢するための筋に産まれつき問題があることも、ごくまれにあるのです。
治療法もいろいろありますので、心配なら小児科医に相談してください。

入学前の説明会のときに、子ども抜きでお話がありますが、そのときにかならず、『ランドセルのポケットかどこかにこっそり、着替えのパンツを入れておいてください』という注意があります。普段はぜったいに大丈夫な子どもでも失敗することがよくあるそうです。先生たちも慣れていて、子どもの心が傷つかないように上手にフォローしてくださいます。
そこのところは安心していて大丈夫だと思います。

(アドバイザー:大林千恵子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed