パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み 育児のストレス・不安
年中の子の躾の仕方がわからない、子育てに自信がない
5歳2ヶ月の女の子供がいます。
昨年6月から幼稚園に通っています。
平日は私は主人が夜仕事から帰ってくると交代で仕事に出て帰ってきて床に就くのが朝の4時〜5時。
朝はバスが来る30分前に子供を起こしチーズと牛乳などの簡単な朝食を与えギリギリでバスに乗せます。
子供が園に行っている間1〜2時間仮眠して市バスで40分強かけて子供を迎えに行きます。

平日は子供は主人と9時半頃に寝ますが休日は私に合わせて寝るのが遅くなりがち、仕事の疲れから子供を自由に遊ばせてしまう事が多く先日ある塾の1日体験をさせたところ先生の言う事に従わずふざけてしまい「躾をきちんとさせてから来てください」と言われとても恥ずかしい思いをしました。
私は子供の頃親にかなり厳しくされ対人恐怖症になったので子供を叱ったりするのは凄く抵抗があるのですがそれ以来、子供がワガママを云う度言い聞かせ、時には叱りその嫌悪感から精神的に疲れています。
そして再び子供の躾がなっていないと言われるのが嫌で子連れでお友達と会う事も出来なくなりました。
子供に社会の一員としてルールを守って行動するようになってもらいたい。

今どうしたらいいのか分からなくなっています。

(さくら さん)


こんにちは桜さん、保育士の浜田です。

ずいぶんハードに仕事をされているのですね。
インフルエンザが流行っていますが、お元気でしょうか?

> ある塾の1日体験をさせたところ先生の言う事に従わずふざけて
> しまい「躾をきちんとさせてから来てください」と言われ・・

きっと塾の内容が興味や関心のあることではなかったのでしょう。
言われたことはショックだったでしょうが、体験だけで、入会せずよかったではないですか?

さくらさんの子どもの頃のことを、今も深く傷ついていることは残念です。
我子にはそんな想いはさせたくないという気持ちにさすがだ!と感心しました。母は強です。「無償の愛」で包んであげてください。

しんどい時にこそ、外へ出かけてみましょう。
躾は体を美しくとあります。
大人が言ったことをふざけないでやることが、躾ができているというのではないと思いますよ。塾の方の人生観というか子育て観ですから・・・

さくらさんのやさしいおもいやりのある言動で、また、生活態度を見ながら躾ができていくのではないですか?
子どもは育つように育つと言われます。

家庭が温かく真面目に生活していることが、間接的に躾をしているのではないでしょうか。自信をもって!!
大丈夫ですよ。フレー ”ヾ(^O^ )ノ..( シ^O^)ノ” フレーフレー

(アドバイザー:浜田栄子)


さくらさん、はじめまして。吉田です。
人が寝ている時間に、お仕事をされているのですね。それだけでも、すごいなぁ、と、それに、朝ご飯も用意して送り出しているのには、本当に感心すると同時に、反省させられました。

塾の一日体験で、躾ができてない、と言われたようですが、毎日通われている幼稚園での様子はどうでしょうか?

私の娘も英語に興味を持ち始め、体験入学させました。下の子も一緒だったので、ハイテンションになり、この分だと、入学されても困るみたいな感じでした。でも、初めてのところで、何をどうしていいのかわからないと思う所もあるようで、一度の体験で決め付けられるのはどうかな?と、思います。
初めての先生の言うことに従わずにふざけたのは、テレかくしもあったのでは? あまり気にしないで、ドンドン外に出かけましょう。私も、子どもには最低限のルールは守って欲しいと思ってます。自分の行動でも、今のでよかったか?と、常に、考えてます。いつも、真似をされるので。

こんなに頑張ってるお母さんと過ごしているのですから、自信を持ってくださいね。

(アドバイザー:吉田幸江)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed