パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み 人間関係
旧友と、そのお子さんとの接し方に悩んでいます
3歳の息子がひとりいるママです。
旧友の娘、Nちゃん(同い年)とうちの子への接し方で相談があります。

生後一年位から月に一度、旧友親子が我が家へ遊びにきます。最近目立つのがNちゃんがとても暴力的になり息子の玩具を片っ端から取り上げるようになりました。息子が手に取る物全て奪い、すぐ手がでます。それでも奪い取れないときは、奇声を上げて威嚇します。息子はかなり我慢をしている様子でどうしていいか分からず考え込んでいます。

親同士がある程度の喧嘩は止めに入らず、見守れる関係であるので、そっとしておくこともあります。息子は言葉がまだ上手く話せないのでなにか言い返す、発語するきっかけになるかとも思うし、Nちゃんに対しては仲良く遊べるようにとお互い何かプラスになると思い見守っています。
でも、親の期待とは裏腹にエスカレートします。

Nちゃんの方ではママに注意されて泣き喚きます。Nちゃんのママの話では普段よく遊ぶお友達に泣かされてばっかりいるようです。でも、うちの息子が手を出さないのでやるのではないかと言っています。息子の友達はめったに手を出さない子が多いです。

それと私と友達との間にも当然ながら違いがあり、私は大事なものは貸せなくてもいいと思っています。見せびらかす芸当は息子にはまだなく、ただ単にトーマスだけは貸せません。でも旧友はなんでも貸してあげなさいと言っているそうなので、「大事なものだから貸せないの。」と代弁するとNちゃんは納得いかない様子です。どう対処すればいいのか分からないです。

Nちゃん自身はママに怒られ、うちの息子も我慢をし続け、双方ともつまらない様子です。私自身も息子が散々やられている姿を見ると可愛そうになります。子供を通して発生した付き合いであったら多分いっしょには遊んでいないと思っています。
親同士が仲がいいからといって子供同士も引き合わせてしまうのはよくないでしょうか。

ママ同士が楽しくおしゃべりしていると、Nちゃんが気を引こうとしてやるのかもしれません・・・が。

(はな さん)


はなさん、こんにちわ。
えんどうです。

はなさんは、物事をプラスに考えていこうとしている、そして、個々を大切にしているように思います。

“私と友達との間にも当然ながら違いがあり、私は大事なものは貸せなくてもいいと思っています。見せびらかす芸当は息子にはまだなく、ただ単にトーマスだけは貸せません。でも旧友はなんでも貸してあげなさいと言っているそうなので、「大事なものだから貸せないの。」”
私もとても同感します。
人はそれぞれ違うし、自分の思いは大切にしていきたいです。

お友達との会い方を工夫できませんか。
子どもはあずけて、ふたりで会うとか、お子さんの姿をみて、こころ痛むのでしたら、方法を考えてみては、いかがでしょう。

(アドバイザー:遠藤けいこ)




前のページに戻る


(C) 2001-2022 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed