パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 生活習慣(トイレ/食事/おしゃぶり..など)
牛乳を飲んでくれないのですが・・・
こんにちは。1歳になったばかりの娘をもつ
ママです。1歳になったので、牛乳を飲ませたいのですが、嫌がって飲んでくれません。
フォローアップミルクなら飲んでくれます。
哺乳瓶は10ヶ月くらいから卒業して、今はストローマグで飲んでいます。フォローアップミルクは3歳くらいまでと書いてあるので、家に居るときはフォローアップミルクでも良いとは思うのですが、外出してるときにはコンビニなどで手軽に買える牛乳を飲ませたいです。

牛乳とフォローアップミルクでは何が違うのでしょうか?
どうしたら牛乳を飲んでくれるでしょうか?
飲むヨーグルトなら喜んで飲んでくれるので、外出の時はヨーグルトでもOKでしょうか?

(たーち さん)


こんにちは、友廣真佐子です。

まず、牛乳とフォロ−アップミルクの違いですが成分も多少異なります。ただ味の面での違いは甘さが一番違うのではないでしょうか?牛乳に比べてフォロ−アップミルクの方が甘いと思われます。

どうしたら牛乳を飲めるようになるかということですが、これはお子さんのタイプにもよりますので一概にこうとは言えません。ただ、小さいお子さんの場合雰囲気やその日の気分によって好みが変わることが多いようです。
外で飲ませるとなると、なかなかゆっくり対応できないときもありますので、始めはお家であげてみてはいかがでしょうか?そのままの状態で飲まないようでしたら、お料理や、おやつにするなど手を加えて味に慣れさせてからでも良いと思います。

1歳くらいのお子さんでしたら、「楽しいな」という体験が、次の「美味しい・食べたい」につながることも多いはずです。牛乳を飲む・食べる時に楽しい雰囲気(例:お母さんも一緒に飲む、飲めたら誉める、目で見て彩り豊かにするなど・・)を作ってみてはいかがですか?

お出かけの際の飲み物ですが、ヨ−グルトでも良いと思います。ただ甘すぎるということも考えられますので、もしアレルギ−がなければ豆乳などを試してみても良いかもしれません。その場合お食事でカルシウムが補給できるように、乳製品や豆製品を加えてみてください。
また、水分補給という点だけでいえば、お茶でも大丈夫ですよ。

これから、様々な食べ物を食べられる様になっていく時期ですね。同時に好き嫌いも出てくることもあると思います。大変ですが、お子さんに食べる楽しさを教えてあげられる時期でもあります。
食べ物には「これを食べられなければ絶対にいけない」というものはありません。あせらず、ゆっくり、楽しくしてあげてくださいね。
応援してます。

(アドバイザー:友廣真佐子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed