パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
カラダのこと 1〜2歳児
- 看護師さんからの医療に関する回答について -
看護師さんは診断をしてはいけない決まりになっていて、また、症状や状態を直接診ることができないので、医療に関する回答内容は、アドバイスとして参考にしてください

全身麻酔ででべその手術をするか、悩んでいます
2歳2ヶ月になる男の子の母親です。息子のでべそが治らなくて悩んでいます。
息子のでべそはボコッと1.5cmくらい出ています。小児科での検診の度に先生に聞き、そのうち治ると言われていましたが全然引っ込みません。私の父は幼稚園に行くと「でべそだ〜」といじめられるから今のうちに治した方がいいと言います。

私も、いじめられはしなくてもからかわれるとかわいそうだと思ったので、形成外科に相談に行きました。息子のでべそは自然には治らないとのことでした。治すには縫い合わせるだけの簡単な手術をすればいいそうですが、中学生位になるまでは全身麻酔をかけなくてはいけないと言われてしまい、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

主人は全身麻酔には大反対しています。息子は今のところ全く気にしていません。ワンパクですが気の弱いところがある優しい子なのでいじめられなければよいのですが・・・。
大林先生のご意見をお聞かせ下さい。

(あっしゃ さん)


あっしゃ さん こんにちは。看護師の大林です。

どうしても、子どもの手術の場合全身麻酔になってしまいます。
しかし、全身麻酔といってもさまざまで、麻酔の深さによって、点滴で安定剤を使う程度から、麻酔ガスを使って人工呼吸器を使うものまであります。ですから、どの程度の麻酔が必要なのかをふまえて、お医者様とご主人とが話し合いをする必要があると思います。
充分な説明を受けた後で、家族全員が賛成すれば、受けても良いし、家族の中で反対する人がいたら、避けるべきだとおもいます。
なぜかと言えば、100%安全とは言えないことと、手術をしなくても命に直接関わらないからです。

身体に異常がなくても、いじめられる子どもはいじめられます。
見た目に左右されないように、お子さんを育てていく事のほうが大事かもしれません。それと、お子さんは気にしていますか?
痛かったり、薬を飲んだりしなければなりませんから、お子さんの気持ちも大事です。

(アドバイザー:大林千恵子)




前のページに戻る


(C) 2001-2021 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed