パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 赤ちゃん期(0歳〜1歳3ヶ月頃まで)
ミルクを飲む量が急に減ったので心配
はじめまして!9月にパパになった者です!今、3ヶ月になる男の子がいます!先日なんですが、2ヶ月後半くらいまで授乳(ミルク)の時に180cc〜200ccくらいを平均的に飲んでいました。1日で統計してみると約1000cc近く飲んで、「この子は飲みっぷりがいいなぁ〜」なんて奥さんと話していたのもつかの間、3ヶ月になったら突然飲まなくなってしまったのです!平均的に120cc〜180ccくらで、少ない時は1日で600ccくらいに激減してしまったのです!熱でもあるのではないかと思い、熱を測ってはみたのですが平熱なんです!3ヶ月になったらいきなり飲みが悪くなっているので心配です!もし何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します!新人パパ・ママなのであまり知識がありませんので、何とぞよろしくお願い致します!

(新米パパ1号 さん)


新米パパ1号さんこんにちは。友廣真佐子です。

今までたくさん飲んでいたミルク。飲む量が急に減ってしまったらやっぱり心配してしまいますよね?
でも、これは赤ちゃんの体の機能が1つ成熟した印なんですよ。
(個人差はありますが)生まれてから1、2ヶ月位の赤ちゃんは「お腹がいっぱいになった。」と感じる機能がまだ未熟です。その為ついたくさん飲んでしまいます。
けれどしばらくすると、その機能が発達するため以前に比べて飲む量が少なくなることがあります。

少なくなったからといって、足りない訳ではなく赤ちゃんにとってちょうど良い量をとっていますから安心して下さいね。
1日に飲む量についてはこれも個人差がありますが、育児書に示されている量より少なくても赤ちゃんの機嫌がよく、体重も増加していれば、心配いりません。
初めてのお子さん、これからもお二人で温かく見守ってあげていって下さいね。

(アドバイザー:友廣真佐子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed