パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
カラダのこと 0歳児
- 看護師さんからの医療に関する回答について -
看護師さんは診断をしてはいけない決まりになっていて、また、症状や状態を直接診ることができないので、医療に関する回答内容は、アドバイスとして参考にしてください

ミルクを飲む回数が少ない、夜中に起こしてあげた方がよい?
2ヶ月になる娘です。
夜9時半位に眠り朝は7時くらいのミルクになるので1日4回ほどしか飲みません。1回に飲む量は120〜160です。
機嫌も良く体重も増えているとは思いますが、回数が少ないように思われます。
夜中に起こしてあげるべきでしょうか。よろしくお願いします。m(_ _)m

(みなりん さん)


みなりん さん こんにちは。看護師の大林です。
機嫌が良くて体重の増加が見られるならば、ミルクは足りていると思います。

ただ、今から寒くなっていくので、赤ちゃんの呼吸状態・オムツの濡れ具合・体温の調節が上手く行っているか等チェックしてくださいね。
3〜4時間おきと言うのは、睡眠パターンとも合致していますから、3〜4時間おきに赤ちゃんの様子を見るちょうど良いタイミングでもあります。

(アドバイザー:大林千恵子)


土居です。希望されたアドバイザーではないですが私からも体験談を・・・

次女は母乳でしたが、生後1ヶ月ぐらいから夜中の授乳がなくなりました。
長女は混合だったのですが、結構長い間夜中の授乳もありました。
同じきょうだいでもこんな風に違うのですから・・・
元気で体重も増えているなら、まず大丈夫だと思います。

おなかがすいているなら、夜中起きるはずですから気持ちよく寝ているのならそのまま朝まで寝かせてあげてくださいね。
今は少し暖かくしてあげられれば比較的眠りやすい季節だと思うので、いいのかも知れませんね。

(アドバイザー:土居聡子)


みなりんさんこんにちは。友廣です。

赤ちゃんのミルクを飲む量は一人一人差があります。それだけでなく赤ちゃんって結構きまぐれです。日によって飲む量も変わったりしますよね。
育児の本には一日に大体このくらい飲むといった量が示されているかもしれませんが、みなりんさんのお子さんのように機嫌も良く体重も増えているのであれば心配いりませんよ。

これから寒くなりますがみなりんさんもお風邪など召されませぬよう、気をつけてくださいね。

(アドバイザー:友廣真佐子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed