パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
娘の気に入った園にするか、親の希望の園にするか
4歳の長女と1歳の長男の母です。
現在家庭保育室に二人とも預けて働いています。来年の4月から私立の保育園にと今探していますが、自宅と勤務先がかなり離れていて、どちらの保育園にするか迷っています。

今の保育室は勤務先の近くです。最近何箇所か見学に行きましたが、私としては自宅近くの保育園では迎えに行く時間がギリギリなので出来れば会社の近くにしたいと思っていますが、長女が先日見学に行った自宅近くの保育園が気に入ってしまったみたいでそこに行きたいと言っています。
娘の意見を無視して親の意見を押すかとても悩んでいます。

会社の同僚に相談しましたが、何かあった時会社に近いほうがいいよとアドバイスされました。私の勝手で子供の意見を無視してしまってもいいのでしょうか?現在は朝食も移動の車の中で済ませたり、お弁当を持っていき保育室で食べさせてもらっています。(長男のミルクも)
今度からはそのような勝手は出来ない為その事も悩みの一つです。ちなみに朝は7時ちょっと過ぎには家を出て帰宅も7時15分くらいです。長女が行きたいといっているところは朝7時から夜7時で少し時間的にも無理をしなければなりません。
今通っている所の先生は、最後はお母さんが決めることよと言われました。アドバイスを宜しくお願い致します。

(みーちゃんのママ さん)


みーちゃんのママさん、こんにちは。
吉川です。

お子さんがどうして家に近い方がいいというのか、ゆっくりきいてあげるのがいいかもしれませんね。
その上で、お迎えに行く時間や、朝の時間のことなどもお話されてみてはいかがでしょう。

みーちゃんのママさんが「こっち」と思っていらっしゃる園にもう一度見学に行ったり、これからの季節、クリスマス会やお餅付き大会など行事に参加させてもらうのもいいかもしれませんね。

それから、少し思ったのですが、お子さんが小学生になると7時過ぎに家を出て、7時を過ぎないと戻ってこれないほど遠い職場となると、一年生のお嬢さんを一人残して出勤、学童保育も遅くても6時くらいまでの所が多いですので、けっこう大変なような気がします。

もし事情が許されるのであれば、もう少し近い所に住むことも頭の隅においておかれてはいかがでしょう。
そうなると、保育園も職場に近い方がいいかもしれませんね。

これから寒くなりますし、フルのお仕事に二人のお子さんの育児、家事で大変でしょうけど、お身体を大切にされて、頑張ってくださいね。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed