パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 登園拒否・行きたがらない・登園後の後追い
登園拒否、朝だけ通園しているが・・・
5歳の男の子です。夏休み明けから幼稚園へ行くのをとてもいやがり休んでいます。理由を聞くといやなことされるから行きたくないというのです。

息子は、内気な子ではずかしがりやです。そのことを幼稚園の先生に相談したところ、男の子はみんな活発なので乗り越えていかないとと言われました。

泣いているのをバスの乗るところまで連れて来てくださいと言われたのですが、強い力で抵抗すると言うと、お帳面にシールを貼りに行くだけでも違うからきてくださいと言われて、今もずっと朝だけ幼稚園に連れて行きシールを貼り家に帰ってきます。

主人はお金がもったいないから辞めろと言っていましたが今は何も言わなくなりました。運動会は、幼稚園最後だったので無理矢理体操服に着替えさせて家族みんなで行きました。何も競技には出ず親子のダンスさえ泣き叫ぶ始末で、私は何とも言えない気持ちになりました。

来年は小学校なのでとても心配しています。息子は、私にだけはべたべたして甘えてきます。よろしくお願いします。

(すいか さん)


すいかさん、こんにちわ。
えんどうです。

運動会でのお子さんの姿は、言葉にあらわせない気持なのでしょう。
泣き叫ぶお子さんの姿は、辛いですね。
すいかさんにベタベタするのは、何よりも心のよりどころなのでしょう。
安心できるよう、しっかり受けとめるとよいのではないでしょうか。
文章から幼稚園の先生は、けっこうきびしそうですね。

これから、お子さんの思いをしっかり聞きながら、ご両親でゆっくり話し合われてはいかがでしょう。

(アドバイザー:遠藤けいこ)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed