パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 生活習慣(トイレ/食事/おしゃぶり..など)
指しゃぶりをやめさせたい
4歳の女の子です。未だ指しゃぶりをします。
遊んでる時や外ではしなくなりましたがテレビを見てる時や寝てるときは、ずうっと朝までちゅぱちゅぱしています。指にタコまでできています。(左手の人差し指と中指です)
「やめなさい」と言うと一時的にやめますが私が見てないと、すぐ始めます。
どのようにやめさせれば良いのでしょうか?

(友香 さん)


こんにちは、平田です。

指しゃぶりは、精神安定剤だといいますが、4歳ということで、癖にもなっているのでしょうね。
注意するとやめるということは本人もいけないことだと、わかっているのでしょうね。

内容から何かに夢中のときにはしてないようなので、段々とやらなくなってくると、思います。
あまり、友香さんが注意して神経質になると、意識してやめられなくなったり、影でするようになったりすると思いますよ。

実は私の9歳の息子も6歳位まで寝るときは指しゃぶりをしていました。
小さいときは、空腹のとき・暇なとき・寝るときにしていましたが、段々と回数が減り、最後にはやめました。

私は先輩方の意見から、ほとんど注意をしていません。
動きが活発になり、疲れて寝るようになると、しなくなりましたよ。
多少歯並びのことも気になりましたが、先日初めて歯科医院に連れていき聞いたところ、いつもでなければ、そんなに気にする必要はないと言っていました。あごの大きさが1番歯並びには関係しているようです。

見ているとイライラする気持ちは私も同じだったので、良くわかりますが、少し我慢して見守ってあげてはどうでしょうか。
だだ、手が汚いと病気になってしまうので、そのことだけはお話しした方が良いと思います。

私は、「汚いから手を洗ってから指しゃぶりしなさい」というと、子どもは叱られると思っているので、「え?」と言う感じで、やめたことがありましたよ。

(アドバイザー:平田美智枝)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed