パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など わがまま・反抗・ストレス
我が強く、お友達とうまく遊べない
11月で3歳になる娘のことでご相談があります。
娘があまりにも我が強く、お友達ともうまく遊べないことに悩んでいます。

3歳の娘は好奇心旺盛で、みるもの全部が自分のもので、手当たり次第、お友達のおもちゃは奪うし、とにかく人が持っているものが気になるようで、同じ物があったとしても、お友達のものを力ずくで奪い、相手と奪い合いの喧嘩のようなことになれば、最後には押したり、噛んだりしてしまいます。何度も、注意するのですが、全然きいてくれません。
家では、1歳4ヶ月の妹にも同じようにおもちゃを奪ったり、押したりしています。

姉妹の分には、やきもちもあるので、仕方のないことと目をつぶりますが、お友達を傷つけることに関しては仕方がないでは片づけられません。
みんなで遊んでいても、落ち着きがなく、(子供だから、落ち着きのないのは仕方ないかもしれない)他の子に比べて、かなり目立った存在になってしまいます。他の子供たちは仲良く遊べるのに、なぜだろうと考えてしまいます。

近所に特定の友達もなく、日々のほとんどは妹と遊んでいます。
妹とばかりでは、かわいそうと思い、週1回の近所の親子サークルに入り、みんなでリズム体操をしたり、季節の行事に参加したり、また、近所の保育園の園庭解放の日にいってみたりと、子供同士の関わりを少しでもといろいろ参加してみるのですが、いつもトラブルばかりです。

いつもこんな状態なので、どこにいっても、謝りっぱなしで、私自身かなりへこみそうになります。
喧嘩になっても、子供たちとの遊びの中で学んでいって欲しいし、そういう場になれてほしいと頭では思っているのですが、、、。
娘の性格は、とにかく元気すぎるくらいパワフルで、女の子が好きそうな遊びは全く興味がないらしく、男の子が遊ぶような、工具セットや、外遊びが大好きです。そして感受性が人一倍強い性格です。

よく誰かを泣かしてしまいます。特に男の子を泣かします。自分は絶対に泣きません。
泣くときは自分の思いが通らない時や、転んでかなり痛いときに泣きます。
少しくらい転んだくらいでは泣きません。男の子?と思うことも多々あります。
たくましく、元気のいいことは何よりなのですが。
周りからは、持って産まれた性格なのでどうしようもないと言われたり、、、。
娘のことで、私の母に相談しても、「人と違うからいいのよ。みんなと一緒ではおもしろくない。」
といつもプラスに考えて励ましてはくれるものの、落ち着きのなさにはあきれております。

人見知りの私と違って、娘は人懐っこくて、他のお母さんにも近づいていき、(男の人はかなり苦手)話かけたりもします。
私にべったりといった様子はこれっぽっちもなく、好き勝手に自分のやりたいようにします。
父親も「わかるようになれば、人に攻撃しなくなる。」とこれまた楽観的な人です。
叔母には疳の虫がいるのだろうといわれ、虫切りに行った方がよいのではとアドバイスされる始末です。(いこうかとも考えています。)
こんなパワフルな女の子って他にいるのでしょうか。未だかつて見たことない私です。
来年から幼稚園に入園させたいと考えているのですが、果たして受け入れてくれるのでしょうか。それがとても心配です。
落ち着きのなさや攻撃的な行動にはなにか原因があるのでしょうか。
下の子と同じように接しているつもりなのですが、ストレスがたまっているのでしょうか。
とても長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

(バタコさんの母 さん)


バタコさんの母さん、こんばんわ、浜田です。
読みながら、保育所のアイちゃんを思い出して笑ってしまいました。
アイちゃんは本当に子どもらしくてパワーが一杯で・・似ています。
我が強いというのも自我がしっかり育ちつつあるからだし、お父さんやおばあちゃんのようにプラスに考えるといいと思いますよ。

集団の中でみんなで共有するおもちゃの使い方を、トラブルを経験しながら学んでいくものです。おとなしい子がいたり、元気な子がいたり、いろんな子が
いるからいいのですよ。バタコさんの母さんが考えていらっしゃる通りです。

年齢も11月で3歳ですし、ちっとも悲観することありません。
お母さんは愛情を、一杯注ぐことはできるのですが、お友達がいる集団は用意できません。幼稚園での集団生活が楽しみです。

「特に男の子をよく泣かします。自分は・・泣きません。」
頼もしいではないですか。応援していますよ。
幼稚園が受け入れて・・?と心配されていますが、大丈夫と思いますよ。

確かにトラブルの度に謝ってばかりというのも大変でしょうが、母の勤めだと思って・・そのうち感受性の強いお子さんだからこそ「ゴメンナサイを一杯言って、お母さん疲れちゃったわ!」なんて言うと心配してくれるかもしれませんね。

「人と違うからいいのよ・・」
おばあちゃんのおっしゃるとおりですよ。むすめちゃんの応援者や理解者がいらっしゃって良かったですね。
私はパワー一杯の男の子のような女の子が好きです。
バタコさんの母さん、ムスメちゃんのパワーにかなり後からでもついていけるように、おいしいものを一杯食べて元気印になってくださいね。
遠くから、応援しています。
p( ´∇` )q ガンバッテネ

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed