パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 赤ちゃん期(0歳〜1歳3ヶ月頃まで)
赤ちゃんが泣かないので不安
生後1週間ちょっと(10/9出産)の男の子についての相談です。
一週間の入院生活を終えてやっと自宅に帰ってきたのですが、帰ってきてから一度も泣いたことがありません。

出産した瞬間は元気な産声をあげたのですが、その後泣くことがどんどん減ってとても心配です。お腹がすくと目が覚めるのですが(大体3時間おき)、起きても全く泣かずに手足をバタバタさせているだけです。何時間でもそうしています。

お昼は起きていることに気づいて母乳を与えるのですが、夜中は寝てて朝まで気づかなかったことがあり(夜11時に母乳を与えて次に起きたら朝6時でした・・)、毎日目覚ましをセットして夜中の起きるようにしました。
生後1週間ってもっと泣くものではないのでしょうか。大丈夫ですか?
ちなみに母乳だけで育てていて、
母乳は本当によくでて、子供もとてもよく飲みます。とりこし苦労でしょうか?

(千尋 さん)


こんにちは。アドバイザースタッフの土居です。

まずはご出産おめでとうございます。初めての育児に不安と期待がいっぱいで
がんばっていらっしゃることでしょうね。

赤ちゃんは確かに泣いて、どうして泣いているのかわからないと悩むお母さんが多いし、うちの子供たちもよく泣いたので、泣かない赤ちゃんというとちょっとうらやましい気もしますが、確かに心配ですよね・・・。

お母さんがおっぱいをあげるタイミングが良すぎて、泣く必要がないだけなの
かも知れませんが、やっぱり心配ですよね。
一度小児科の先生にご相談してはどうでしょうか?
様子は元気なので、そこまでは・・・と思うのなら、昼間は泣くのを待って
授乳したり、おむつを替えてみてはどうでしょうか?
半日ほど(6時間ほど)様子を見てそれでもずっと泣かないのであれば、至急に小児科へ相談されたほうがいいと思います。
取りこし苦労だといいですね。

(アドバイザー:土居聡子)


千尋さんはじめまして。
新生児の泣き声には本当に毎日悩まされています。
特に仕事場で新入園児が一日中泣いている子をお世話したあとに家に帰って我が子の泣き声を聞くと正直「またか」なんて思ってしまうことがあります。

専門的知識がないのですが、素人的視点で言えば孝行息子さんですね。

もうすぐ1ヶ月になりますがその後はどうでしょう。
一度も泣かないとなれば、相当に強い子ということでしょうか?
おっぱいも飲んでいて他に変った事がなければ本当に言う事なしのように思えますが、妻に聞いてみたところ「うらやましい」だそうです。
泣かないからおかしいという話は今のところ聞いたことがありません。

なんとも感想のようになってしまいました…がすいません。

(アドバイザー:staff)


ご出産おめでとうございます。(*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)
こんばんわ浜田です。
私は3人子供がいますが、どの子も泣きすぎるくらい泣いてとてもつらかったので、相談の文を読むと泣かないなんていいなあと思ってしまいました。あまり、ミルクが好きでないことと、母乳も少なかったんだと思います。第3子はそれに加えてミルクをよく吐くので本当に大変でした。
1ヶ月検診で、看護婦さんに4kgないね、と言われてショックだったのが昨日のようです。

母乳がよく出ていて、赤ちゃんもよく飲むなんてしあわせですね。母乳は本当に赤ちゃんにもお母さんにもよいと言われていますし、温めなくてもいいし、ただだし・・うらやましいです。
体重の増加はいかがですか?
「まったく泣かない」というのでしたら心配ですから、小児科の先生に見ていただいたらどうでしょう。
不安が解消されればいいですね。私も小児科の先生の一言で安心できるということが多々ありました。

初めてのお子さん、本当に可愛くて見飽きないですよね。
千尋さん、おいしいものをいっぱい食べて、おいしい母乳をお子さんにたっぷり飲ませてあげてください。
母乳にめぐまれた千尋さん、お元気で
p( ´∇` )q ガンバッテネ

(アドバイザー:浜田栄子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed