パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 登園拒否・行きたがらない・登園後の後追い
登園拒否は心の病気なのでしょうか?
初めまして、今回は6歳2ヶ月の長女の事で相談します。

仲のいい友達に「先生のお尻を棒で叩こう」と誘われたのですが「いやだ」というとクラスの女の子達に「早くするよ、いい加減にしてや」と1人対5人で文句を言われたそうです。先生もその事を知っていたのですが何も口も出さず見ていたそうです。(もう大きくなったのだから自分たちで解決してほしいと思った)と言っていましたが・・・

私は、腹が立ってしかたがありませんでした。1対1の喧嘩ならまだしも、いじめまがいの事ををしているのを見ていて、子供達に何のアドバイスもしまいなんて!!信じられませんでした。

その日以来保育所に行きたがらず困っています。休ませるべきか無理にでも行かすべきか悩んでいます。今回の事だけではなくその友達は「窓の所に一緒に上ろう」とか一緒に遊びたくない時でも「ダメ、一緒に遊ぶの」とかなり強引なようです。その子自身の事は嫌いではないようですが、無理にでも一緒に遊ばせるところがあるみたいで困っています。

今回も皆をひきつれて「お尻を叩くよ」という事で一緒に長女と遊びたかったようです。そういう風に無理に友達に従うのが嫌で「お休みしたい」と言うのですが、度々休みたがるので「休みたい病という心の病気だ」と所長先生に言われました。私は、そんな風には思いませんが・・・
良いアドバイスがあればお願いします。本当に心の病気なのでしょうか!?

(ドラエモン さん)


ドラエモンさん、こんにちは。
吉川です。

お嬢さんは、いけないことはしたくないというちゃんとした意志をしっかり持った、そして心のやさしい女の子なんでしょうね。

お友達と仲良くしたいのに、嫌なことをさせられる…断ってばかりなら休みたい…という思いなのでしょうか。

先生のお尻を棒でたたこうという事件(?)のことは、先生から聞かれたのでしょうか?

自分達で解決して欲しい…と思われたということですが、先生が解決したと感じられるような結果になったのでしょうか?

これが反対の人数で、悪いことをしようと誘う子が一人でとめようとする子が五人なら、少し様子を見て、子ども達で解決していくよう見守るということもいいと思いますが…。

もう少し細かく、今のお嬢さんの状態を担任の先生にお話されて、負担になっている気持ちを伝え、見守る以外の方法をお願いされてはいかがでしょう?

お嬢さんは決して心の病気なんかじゃありません。

まず、お母さんが「あなたのとった行動はまちがってなかったのよ。えらかったね」と誉めてあげてくださいね。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed