パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 生活習慣(トイレ/食事/おしゃぶり..など)
性器いじりをするのは愛情不足やストレスから?
私は2歳の男の子の母です。是非相談にのって欲しい事があるのです。

息子は1歳2ヶ月から認可保育園に通っています。
先日、園からの連絡ノ−トに気になる事を書かれました。「洋服やズボンの中にどこまでも手を入れてオシリやオチンチンを触っています」こういった内容でした。実は今年の4月頃、クラスの担当の先生が変わり、それまでは泣く事も無く通っていた保育園に行く時にワ−ワ−泣くようになった時期がありました。先生や新しいお友達も増えたから不安なんだろうなぁって思ってた時期に(息子は人見知りが強かったので)担任の先生に「ズボンの中に手を入れてオチンチンをよく触っています」と4月の個人面談で言われたんです。

この時期は家で私と過ごしている時でも同じような行動があったので「テレビ観る?」とか「散歩する?」と言って気をそらさせていたら、随分前からオチンチンを触る事無くなっていたのです。それなのに今日の連絡帳を見て驚きました。。。

今ではお風呂に入ったときに触る位です。園で何か不安な事でもあるのか心配です。もしかしたら私が現在二人目を妊娠中(5ヶ月目です)なので甘えたいサインなのかなって考えたりもしましたが、それなら家でも同じ行動が出るんじゃないかと思ってしまいます。一緒に遊ぶ時間は十分に作ってるつもりなのですが、息子にはストレスなのでしょうか? アドバスお願いします

(スラリン さん)


スラリンさん、こんにちは。
吉川です。

おちんちんを触っていると落ち着くというか安心するという場合と、かゆくて触るということもありますよね。かぶれたりはしていませんか?
お家では今は触っていないということですが、園ではその時、どういう対応をされているのでしょうか?
4月におうちで気をそらす対応をされて、なくなったということですが、その時は園でも触らなくなっていたのでしょうか?

一度、担任の先生に家での様子をお話されて、園での対応やどうすればいいでしょう?みたいな相談をされてはいかがでしょう?園の先生はお母さんと一緒にお子さんを育てているのですから遠慮せずに、どんどん相談されていいと思います。

それから、2歳ということなのでずいぶんいろいろなことがわかってきていると思うので、言葉で「おちんちんは大事なところだから、触ったらばい菌が入って痛くなっちゃうよ。だから触らないでね」とお話されてもいいように思います。

妊娠中ということで、今までのように抱っこやおんぶということもできず、お子さんも寂しい思いもあるかもしれませんが、お兄ちゃんになる喜びを一緒に楽しめるといいですね。
お父さんにも協力してもらって、スラリンさん自身のお体も大切にして頑張ってくださいね。

(アドバイザー:吉川純子)


スラリンさん、えんどうです。

お家でスリランさんが興味を他のものに転換させている努力で、触る行為は減ってきているので、スリランさんの対応は、自信をもっていいと思います。
お家での様子と保育園の様子が違っているのは、心配してしまいますね。保育園での対応を聞いてみてください。ノートで気になることがあったら、担任と話をすることをお勧めします。

オチンチンを触るのは、口やかましく怒ったり、特別なこだわりをもつと逆効果になります。関心を外にむけていくことで、自然になくなっていくようです。

(アドバイザー:遠藤けいこ)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed