パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 登園拒否・行きたがらない・登園後の後追い
お母さんと離れるのが嫌と言い、熱を出し登園拒否
春に幼稚園年少に入園した、3歳9ヶ月の長男のことでご相談いたします。

入園以来、登園を嫌がることが度々あります。集団生活に入り、病気や熱を出すことが多くなって、熱を出すとなかなか下がらず、1週間ほど休んで登園すると嫌がって大泣きするというパターンが定着してしまいました。行事のあとも決まって熱を出しています。
先生に伺うと、「泣くのはお母さんと離れたときだけで、あとは元気に活動しています。」とのことです。お迎えのときもニコニコして待っていてくれます。

先日の運動会では競技の観覧中、年少児は飽きてしまってフラフラしている子が多い中、うちの子はじっと椅子に座っている様子でした。お友達にちょっかいを出されても相手にする様子もなく、何かじっと我慢している感じでした。

体調を崩したときや、朝目覚めたときは必ず「幼稚園行きたくない!!」を連発しています。それでもなんとか励ましながら今までやってきたのですが、こう頻繁に熱を出されると、本人から体を張ってメッセージを送っているのではと考えてしまうのです。

本人に話しを聞くと、「幼稚園ではいじわるするお友達はいないし、楽しい事もあるけど、お母さんと離れるのがイヤなの。」と言います。母親と弟と家に居るのが一番いいと言います。

今も熱を出して休ませていますが、これからどういう働きかけをしていったらよいのでしょうか?思い切ってしばらく休ませた方がいいのでしょうか。悩んでいます。

(ひろりん さん)


ひろりんさん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園、副園長の井上です。

ご相談内容を拝見いたしました。
原因を私なりに考えてみたのですが、幼稚園がイヤ、ということではなさそうです。私の園でも、お母様と離れる時だけ大泣きするのに、お友達と遊び始めるとケロッとする子どもが大勢いました。ですから幼稚園の先生がおっしゃることは事実だと思います。ただ、ご相談内容にありました、

> 先日の運動会では競技の観覧中、年少児は飽きてしまってフラフラ
> している子が多い中、うちの子はじっと椅子に座っている様子でした。
> お友達にちょっかいを出されても相手にする様子もなく、何かじっと
> 我慢している感じでした。


というところが気になりました。多分、自分なりに「幼稚園ではちゃんとしていないといけない」という思いが強いのではないでしょうか?きっと感受性が強く、責任感のあるお子さまなのでしょうね。それがかえってプレッシャーになっているようにも思います。

幼稚園に行きたくない理由が、これといって思い当たらないのでしたら、訳を話されて、しばらく幼稚園をお休みしてみるのも良いかも知れません。まだまだお母さまに甘えたい年齢なのですから…。
もしかしたら弟さんに対して、お母様を取られてしまったように感じ、ちょっと寂しさを覚えているのかも知れませんね。そんなに長い時間はかからないように思いますので、思い切り甘えさせてあげる時間をとってあげると、意外と早く「幼稚園に行って、お友達と遊びたい」と言うようになるかも知れません。

甘えたいときに、充分甘えさせてあげることも効果的なように思います。ちょっと試してみてください。

(アドバイザー:井上智賀)


ひろりんさん、こんにちは。
吉川です。

年少クラスでは、まだ小さいこともあって、疲れて熱を出したり、風邪をひきやすくなったり…ということはよく聞きます。お子さんは幼稚園で一生懸命頑張っておられるのでしょうね。

幼稚園が嫌なわけじゃない。ただおうちでママとゆっくり緊張せずに自由に過ごしたいのでは?
先生がおっしゃるように行ってしまえば楽しく過ごせているのならあまり心配することはないと思います。きっともう少しすれば、ママとおうちにいるのもいいけど、幼稚園でお友達といっぱい遊ぶのも楽しい!と泣かずに登園できるような気がします。

それまでは、特に2学期は行事も多く、疲れも出やすいので、体調が悪い時は無理させず、おうちでゆっくりさせてあげて、熱もない日は励ましながら送り出してあげてはいかがでしょう?泣かずに行けた日は、早めにお迎えしてあげたりも嬉しいかもしれません。

あまりにも頻繁に熱が出て、下がりにくいようなら、小児科の先生にもご相談された方がいいかもしれませんね。

(アドバイザー:吉川純子)


ひろりんさん、えんどうです。

熱を出すことが多くなってきて、それに伴い「幼稚園に行きたくない」は、心配してしまいますね。
行事に、お子さんはとてもがんばっているのでしょうね。そして、終わると緊張がほぐれて熱をだしてしまうのかもしれません。お子さんの言う通り、幼稚園は楽しいこともあるけれど、それよりももっとお母さんと一緒にいたいのでしょう。幼稚園に行きたくないという思いに励まされたら、本人も我慢してがんばってしまうこともあるでしょう。

もし休ませられるのでしたら、「行きたくないのね、じゃお母さんと一緒にいる?」と気持をくんであげるのもいいかもしれません。そうすると、何日かすると自分から行くと言い出すこともあるでしょう。

体を張ってのメッセージを送っているのではと、お考えになっていることは、お子さんをよく観察してらっしゃいます。これからもお子さんを観察して、お子さんにそった対応ができるのではないでしょうか。

(アドバイザー:遠藤けいこ)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed