パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み その他
太っていることで、子供たちから質問攻めに
こんにちは。
今年から幼稚園に通うようになった4歳3ヶ月の女の子の母です。
今回相談したい事は、私はとっても太っていて幼稚園にお迎えに行くと子供たちが「どうしてそんなにおおきいの?」「どうしてそんなにお腹がおおきいの?」など、質問攻めにあうのでどう答えていいのかわかりません。あまり大きな声で言われてしまうと他のお母さんたちの目もきになってしまって・・
何人かの子供たちに囲まれて毎回そんな質問と「誰のお母さん?」なんて聞かれると幼稚園に行くのが嫌になってまいました。

私が太っていることで4歳の娘までがいじめられるようになったらどうしようと思ってしまいます。これから10月になると親子遠足や運動会など行事ごとが多くなるので嫌でしかたありません・・。

子供たちは素朴な疑問なだけであって悪気がなのは十分分かっています。それが分かっていて、子供たちに対してムッとしてしまう自分も嫌です。子供たちに対してどう対応していけばいいのでしょうか。よろしくお願いします。

(はる〜 さん)


はるさん、えんどうです。

純粋な子どもたちの言っていることと思っても、気分は害してしまいますね。私だったら、逆に子どもたちに「どうしてだと思う?」と聞いてみます。そして、なかなかおもしろく、楽しい解答があったら「そうなんだよー」と返事するでしょう。

それから、〇〇ちゃん(子ども)が困っている時に、助けるためのパワーがあるのよとか、病気にならないように、元気の元がいっぱいあるのとか・・・すごいんだぞーと思うような、答えを考えちゃいます。

(アドバイザー:遠藤けいこ)




前のページに戻る


(C) 2001-2021 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed