パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 生活習慣(トイレ/食事/おしゃぶり..など)
娘のトイレトレーニングについてご相談します
はじめまして、2歳4ヶ月の娘のトイレトレーニングについて相談します。
1歳10ヶ月から、気が向いたらトイレに行かせ、2歳過ぎにパンツを履かせています。最初の頃は、パンツが濡れていても平気で遊んでいました。1ヶ月前くらいに、パンツが濡れると教えてくれるようになりました。

今は、おしっこやうんちが出る前に教えてくれるのですが、トイレに行ってくれません。「トイレ行こうよ」と言うと、「やだ、ここでしたいんだもん」と言われてしまい、しつこく言うと、「うるさい」と言われてしまいます。私がトイレ関連の話をすると、慌てて話しをそらしてしまい、まったく聞いてくれません。

そんなに「トイレ」が嫌いなのでしょうか?ちょうど反抗期で、なんでも「やだ」なので毎日困っています。
アドバイス、お願い致します。

(みな さん)


とてもしっかりしているお嬢さんのようですね。トイレに行くのは時間の問題という気がします。それももうすぐのような…!

だって、もうおしっこが出そうなことがわかっているのですもの。ただ、今はトイレに行く気分になれないのでしょうね。(笑)うちの子も寝る前にお便所に行こう!と言っても「いいのいいの。紙パンツだから!」とわかったようなことをよく言ってました。あまりしつこく言うと怒られそうなので、しばらくそっとしておくのも手かもしれません。

あと、お便所にかわいい絵を張ったり、おしっこが出来たら、シールを貼る表のようなものを張っても乗ってきてくれるとうまくいくかもしれません。
でもあまり頑張りすぎずに、そのうち行くようになるでしょ…くらいの気持ちでも大丈夫な気がします。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed