パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 赤ちゃん期(0歳〜1歳3ヶ月頃まで)
- 看護師さんからの医療に関する回答について -
看護師さんは診断をしてはいけない決まりになっていて、また、症状や状態を直接診ることができないので、医療に関する回答内容は、アドバイスとして参考にしてください

哺乳瓶を嫌がらない方法はありますか
7ヶ月の娘をもつ母です。母乳で育てています。

10月に友人の結婚式があり、夫に預けることになているので哺乳瓶から飲むよう、1日1回搾乳して与えているのですが全く飲みません。しかもしつこく与えていると大泣きします。ちなみに離乳食は1日2回あげています。離乳食の後は母乳をあげています。

式当日は朝から夕方まで、預けることになりますが、何か良い方法はありませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

(クリームパン さん)


クリームパン さん、こんにちは。看護師の大林です。

母乳育児ということで、今までずっと一緒だった子どもさんと半日も離れるというのは、大変な冒険に思えるかもしれません。10月に結婚式と言うのであれば、8ヵ月になっていますね。 離乳食も一日2回という事であれば、離乳食に重点をおいてあげると、ミルクなしで過ごせるかもしれません。

一日だけのために、哺乳ビンになれさせる苦労をする事は無いと思いますよ。スプーンで飲ませるか、離乳食多めに作っておくかで良いと思います。粉ミルクの味もお子さんの好みかどうかわかりませんので、無理強いはしないもうが良いかもしれません。この事がきっかけでパパが嫌いになっても困りますものね。
その日だけ『ちょっと我慢』、そして帰ってからたくさん飲ませてくださいね。
半日、おっぱいをあげられないので大変でしょうが、途中でおっぱいを搾乳してください。(手絞りが理想です)乳腺のつまりを予防できます。水分を多めに飲んで、 甘いものと脂っこいものはちょっと控えめに。お子さんとちょっとづつ我慢をしあって、お互いの大切さをかみ締めてくださいね。

母乳育児の子どもさんは、結構我慢強く待っていてくれます。保育園でも、ミルクを足さずに離乳食だけで半日過ごす子どもさんもいますよ。安心してお出かけください。ご主人さんの活躍振りが期待されますね。

(アドバイザー:大林千恵子)


土居です。私からの経験談を・・・

私も用事で丸1日家をあけて、長女(当時3ヶ月)を実家の両親にあづける事に・・・その時母乳オンリーで一番の心配が「哺乳瓶で飲むか・・・」ということでした。まさにクリームパンさんの今回の悩みとまったく同じでした。長女も私がいるときはほとんど哺乳瓶は口にしなかったのですが・・・

心配で出かけ先から実家に電話したら「大丈夫、一気に飲んだよ」という話拍子抜けしました(笑)赤ちゃんとはいえ、お母さんからだったら「おっぱいの方がいい!」とわかってるのかも知れません。
おなかがすいたら飲むと思うので、あまり今は無理強いせずに・・・お母さんがいない(おっぱいをもらえない)とわかると案外すんなり哺乳瓶から飲むかも知れませんよ。

もう7ヶ月ということですし、離乳食の2回食に入ってるということで、もし食後に飲まなかったとしても無理強いせずに・・・おなかがすくのを待っても飲ませてもいいかも知れませんね。どうしても心配なら一度リハーサル(クリームパンさんがでかける)してみては?

(アドバイザー:土居聡子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed