パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など 言葉が遅い・発育障害の不安
言葉の遅れがあるので入園させるか迷っている
こんにちは、私は4歳になったばかりの息子の母親です。

息子は2歳から保育園に行っています。最近では2語文を話したり、先生の名前やお友達の名前も言えるようになり、簡単な質問なら答えるようになりました。私としても嬉しい限りだったのですが、先日、児童相談所で見てもらったときに1年程度の遅れがあるといわれました(IQ69)で発達にバラつきがあるとも言われています。

児相では取りあえずこのままでいいという事だったのですが、具体的にどうこうというアドバイス受けていません。ただ、「言葉のシャワーを沢山してあげてください」とだけです。

子供は半年前から市の主催する「言葉の教室」に通っています。いつもの事ですが、教室に入るまでに時間がかかります。一回入ってしまうと逃げ出す事もなく楽しくしているのですが、毎回入るまで時間がかかるのでこちらも辛いです。
言葉の教室には意味もなく乱暴な子供がいて大人しい息子がターゲットにされて見ているのも辛いです(その親も見て見ぬ振りです)
その事を教室の先生に言うと「あの子はすぐ手がでるからね」とそれだけです。

私としては、もう児相も言葉の教室も辞めて、家と保育園で過ごさせてやりたいのですが、それでは就学するのにハンディがでるのでしょうか?それと、この頃のIQは当てになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

(らくがん さん)


らくがんさん、えんどうです。

児相での対応は、少しの遅れがあると言われたのに、具体的なアドバイスがないのは、どうしていいのか悩んじゃいますね。
また言葉の教室では、お子さんの姿を見ているのは辛いですね。らくがんさんの辛い気持をくんでくれ、もっと親身になってほしいですね。

半年間の言葉教室の成果は、いかがですか?それから保育園では何かアドバイスはありますか?私は、らくがんさんから見てお子さんの発達に多少の遅れがあるようならば、専門家の指導は続けた方が伸びると思います。ただ市の言葉の教室に通うのが辛いのでしたら、他を探すこともできるでしょう。
また小児神経科のドアをたたくのもいいかもしれません。

児童相談所でIQをいわれて、説明がありませんでしたか?私もIQに関しては、なんともいえないです。すみません。

(アドバイザー:遠藤けいこ)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed