パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 入園前の不安・園選び
息子が転園先でうまくやっていけるのか不安です
現在2ヶ月と2歳の女の子と男の子の母です。

ちょっと先のことなんですが来年の11月に引っ越す予定です。それで転園しなければならなくなりました。現在2歳の長男は1歳の時から保育園に通っています。とてもよい保育園で、私も安心して預けていました。それだけに転園はとっても残念です。私は第2子を5月に出産したので、来年の5月まで育児休業です。育児休業が終わったら第2子も今長男が通っている保育園に預ける予定です。

転園するにあったって、今通っている保育園にできることなら3月まで通わせて4月より新しい保育園に変わりたいと思っていましたが、町の認可保育園で町外に引っ越すため区域外の入所はできないので、引っ越しと同時に退園してもらうことになると役場の方から言われてしまいました。

新しく移る町の役場に問い合わせると、そちらも実際その町に引っ越してからしか受け入れはできないし、中途入所は難しいので現時点では何とも言えないと言われてしまいました。一応来年の11月と先のことなので、今年の11月に来年度の入園児募集には申し込みをする予定です。それまでに新しい町の保育園に見学に行こうと思っています。入園できるかできないかも心配なんですが、なかなか新しい環境になじめない長男が3歳過ぎに転園することがとっても心配です。

今の保育園にやっと慣れてきて友だちの名前もちらほらと出始めてきたところなのに他の保育園に途中から行き始めて慣れることができるのでしょうか?

(char さん)


char さん、ご相談いただき御礼申し上げます。旭幼稚園 副園長の井上です。

ご相談内容を拝見いたしました。大人だって新しい土地へ引っ越すとなると、期待と不安でいっぱいですよね。ましてやお子さまのこととなると…。心中お察し申し上げます。

でも、結論から先に申し上げますが、結構大丈夫なものです。子どもは大人のように利害関係というものがありません。みんな幼稚園・保育所の「仲間」という意識を持っています。先生だって新しく転園してきたお友達には、それなりの配慮はしてくれます。新しい環境に慣れるまで、ちょっと時間がかかるかも知れませんが、「ここで自分なりに遊んで大丈夫」という確認ができれば、今までの園と同じように元気に遊んでくれると思います。

以前通っておられた保育所がとても良いところ、と聞きました。ならば友達関係の作り方、遊び方まで含めて、きめ細かく指導してくれていたと推測しました。これが体験としてできていれば、そんなに心配する必要はないと思います。
もし、園の環境が大幅に変わって、お子さまに「とまどい」が見られるようなら、その旨保育士さんにご相談ください。きっと良い方向へ向けてくれるよう、見守ってくれることと思います。

転園というとマイナスイメージがあるようですが、これをプラスに考え、ひとつの園にいた時の倍のお友達とかかわる経験ができた、と思うことも大切ではないか?と思います。頑張ってくださいね。

(アドバイザー:井上智賀)


こんにちは。アドバイザースタッフの土居です。

ご心配さなるお気持ちはよくわかります。新しい環境というのは、大人にだって不安はありますものね・・・
でも子供ほど新しい環境になじめるんですよね。確かにせっかくできたお友達と別れるときはさみしいと思います。泣く子もいると思います。でもそれ以上に新しいお友達は大好きだと思います。今度入る保育園にいる子供たちもcharさんの息子さんが入園すると楽しみにしてくれるんじゃないでしょうか??

新しい環境になじめない・・・とおっしゃるのは人見知りをしたりや社交的でない事をご心配されてるのだと思いますが、2歳代で決まったお友達と遊べる子は少数だと思います。まだまだ1人で遊んだり、大人と遊ぶ子も多いですよね。

でも3歳を過ぎるとぐっとしっかりしてくると思います。保育園に入っていない子でも3〜4歳になると幼稚園に入るお子さんが多いと思いますし、3歳〜4歳までに新しい出会いをする子供の方が多いのですよね。
今の保育園に入ったときも色々ご心配はなさったと思うし・・・小学校に入るときもクラスの半数以上が今まで知らない子でしょうし、これから色々な出会いが待っていると思います。

不安もありますが新しい保育園にもいい先生、いいお友達が待っているかも知れません。なかなか心配が先行すると気持ちの切り替えは難しいとは思いますが・・・逆にいえば、今の保育園と新しい保育園のお友達とあわせてたくさんの出会い(お友達を作れる)のチャンスがあるわけですよ!

地域によってはまだまだ入所自体も難しいところもたくさんあります。子育てしていくと「どうしよう・・・」の場面がいっぱい出てくると思うし、あっけなく解決する場合もありますし。
だから残りの1年あまり、悩んで過ごすよりは今の保育園の生活の思い出を充実したものにしてあげる方がいいんじゃないかとは思います。引越の手前になったら「またお友達が待ってるよ」と楽しみをふくらませてあげるといいと思います。

「どうしよう・・・」と悩むのは何か問題が起こってから悩みましょうよ。でないと心身持ちませんよね。その時はまたご相談くださいね!

(アドバイザー:土居聡子)


charさんはじめまして。
お子さんにとってはやっとなれた保育園の退園また不安定になる家も知れませんが、すぐになれてくれれば良いですね。

さて、退園されたあとの事なのですが…役所ではかなり難しいと思うので…私立の保育園に問い合わせてみてから、何とか預かってもらえないかを相談してみてはいかがでしょう?私立の園だと柔軟に対応してくれるかもしれません。
自治のことなので市町村での対応がそれぞれ微妙に違うとこがあります。しかし仕事を続ける以上、4月からの入所は厳しいですね…その現状を訴えれば何とか代案でも考えてくれるのではないでしょうか?

役所の言う事ももっともなんですが…人情が通せないから役所と言う公共は成り立っているのかもしれませんね。4月からだからと諦めてみるのではなく、視点を変えていろんな面からアクセスしてみてはいかがでしょう?

ご参考までに…

(アドバイザー:staff)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed