パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 登園拒否・行きたがらない・登園後の後追い
園に行きたくないと言った時どう対処すればいいですか
今年の春から年少として園に通い始めました。はじめは泣きながら、バスに乗って通っていました。少し経つと慣れたのか泣かなくなりました。順調に通っていたので、特に何も考えていませんでした。

7月の中旬ころ急に「行きたくない」と言い出しました。先生に相談すると「無理に通わせるのはよくないから」と言われその日は休ませました。プールやお誕生日会などの行事があったので、何とか通っていました。

また、ある日「行きたくない」と言い出しました。「泣くのに無理に行かせるのは・・・」と思いまた、休ませました。あまりに、休みたいというので、先生に相談に行きました。園では頑張りやで、給食も頑張って食べているし、また、お友達が押したりしても、何も言わずにだまって我慢しているそうです。「休みたい」というのは甘えからくるものなのかなーと考えたりしていました。

あと2日というのにまた「行きたくない」というばかり。とりあえず行かせて、帰ってくるまで泣いているのなら考えようと思い、2日とも泣いていましたが、バスに乗せました。帰ってくると楽しかったようで、機嫌もいいのです。先生は「園に来ると泣き止むので、大丈夫だと思います」とのことでした。

2日ほど、休みがあって「夏祭り」が園でありました。早くから「まだか、まだか」と言っていくのを楽しみにしていました。行ってからは、楽しく過ごしていました(親もいっしょなので)最後に踊りを踊るのですが、それが始まった途端「帰りたい」と言い出し泣き出しました。(最後まで輪の中には、入りませんでした)楽しみにしてたから、大丈夫と思っていたので、親としてはショックでした。

なぜ行きたくないのか聞いてみると、「給食がイヤ、お友達が押すからイヤ、お母さんがいないからイヤ」と聞く度に違います。でも、休みになり、園から持って帰った約束が守れたらシールを貼るというカレンダーを見ながら、「誰々ちゃんは何を約束したのかな?行ったら教えてくれるかな?」とか、「先生もう寝てるかな?」とかすごく気にしているようです。

私自身、幼稚園のことはあまり聞かないでおこうと思い、何も言わないのですが、本人が気にして聞いてきます。夏休みが終わり素直に登園するとは思いませんが「行きたくない」と言った時にどのようにして対処すればいいでしょうか?ちなみにもうすぐ4歳の男の子で、下にもうすぐ1歳の女の子がいます。

(あすか さん)


樋口夕子です。

お子さんは頑張りやさんのようですね。ちょっと無理しすぎたのでしょうか・・。嫌なことは嫌と言っていいんだということを話して聞かせてあげてくださいね。そして、おうちでは甘えさせてあげるといいかもしれませんね。下のお子さんがまだ小さいから、おうちでも我慢してることが多いかもしれないですので・・。

園に行きたくないと言ったときは、理由を聞いて、じゃあどうしたらいいか、どうしたいのかをお子さんと一緒に考えてみると解決策が出てくるのではないかと思いますよ。

(アドバイザー:樋口夕子)


あすかさん、えんどうです。

順調に通っていて、行きたくないと言われると困ってしましますね。お子さんはとてもがんばりやで、我慢強いように思えます。給食を頑張って食べ、お友達とのトラブルも我慢しているよう。少し疲れてきたかもしれません。「行きたくない」と言えるのは、おかあさんとの関係がいいのでしょう。おかあさんのそばで、エネルギーを補充したいかもしれません。

妹さんもいて大変ですが、園でがんばって我慢している分、お家ではお子さんのそのままの姿を受けとめ過ごしてみては?夏休みで心に元気がでたら登園するでしょう。

あすかさん自身この子は、もう大丈夫と思えるくらいになるといいですね。1ヶ月たっぷりあります。

(アドバイザー:遠藤けいこ)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed