パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み その他
- 看護師さんからの医療に関する回答について -
看護師さんは診断をしてはいけない決まりになっていて、また、症状や状態を直接診ることができないので、医療に関する回答内容は、アドバイスとして参考にしてください

チャイルドマインダーについてお尋ねします
初めまして。2歳9ヶ月の男の子をもつ母です。私は子供が好きで、子供の特に3歳くらいまでの子供の発達に興味があり、大学では保育士も取得しています。しかし、集団保育に興味がもてず、仕事は一切していません。アルバイトでベビーシッターはしたことがあります。

今回の相談ですが、チャイルドマインダーという資格を友人から聞き、家で1対1で子供さんを預かることもできると知りました。一時保育に子供を預けて資格をとろうかと思っていますが、需要があるかどうか、まだそんなに知られていない資格名だけに信用があるのかどうか知りたいのです。

私の住んでいる市ではリフレッシュのサービスもまだありませんし、長期出張などで住んでいる人も多いです。私自身も実家が遠くて何も頼れず、大変なことが多々ありましたので、少しでも周りのお母さん達のストレスを解消してあげたいと願っています。チャイルドマインダーの今の現状と、それに対する考えをお話いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

(sachi さん)


sachi さんこんにちは。看護師の大林です。

チャイルドマインダーについてご自身でお調べになりましたか?NCMA ジャパン(日本チャイルドマインダー協会)など複数の団体が私的資格として与えているものです。

研修の内容的には、私も大変興味があり、勉強したいとは思っていますが、なにせ責任がある割にちゃんとした資格で無いというのがネックですね。知識習得をかねて、お金を出して勉強する気持があれば自分の子育てのためにもプラスになるとは思いますが、早めの行政の対処が望まれるところです。sachiさんのように、公的資格をもっていらっしゃる人もいれば、全く公的資格の無い人もいるのです。

良く考えて進んでくださいね。今の日本に必要があることは否めませんが、今からの資格なのだと思います。

(アドバイザー:大林千恵子)




前のページに戻る


(C) 2001-2021 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed