パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み 人間関係
私自身、保育園で母親同士の友達がいない
私は、2歳7ヶ月の女の子の母親です、1年前位から保育園に通っていますが、保育園での母親とお友達になりたいのですが、できずに悩んでいます。

子供を迎えに行くと、上のクラスのお母さん達が、仲良く会話をしているのを見て、私もと思い同じクラスの子のお母さんに話しかけてはみますが、皆少し会話しただけで、すぐに帰ってしまうので、私と話すのが嫌なのかなぁ?と思ってしまいます。

子供は明るく元気なので、子供は心配無いようです。私は、もともと人と話すのが苦手で、友達も少なく、会社勤めで家にいることが少ないので近所にも友達がいません。頑張って他のお母さんや先生達に元気に明るく進んで話しをしていますが、いまいち、友達と呼べる人がいません。どうしたら、友達と呼べる人ができるでしょうか?宜しくお願いします。

(ミッフィー さん)


保育園に子どもを通わせていた望月令子です。私の経験を元に、お話をしますね。

保育園の送り迎えのときは、朝は出勤、帰りは夕食の用意と、これからやらなければいけないことがたくさんありますから、なかなか気持ちの余裕がないので、話し込むまでには、ならないですよね。いつも、挨拶だけはしますが、ゆっくり話す時間はなかったと思います。ですから、懇談会や運動会などの行事のときは、仲良くなるチャンスです。まずは、お子さんが普段仲よくしている子のお母さんと、挨拶がてらお話してみるといいと思います。

また、同じクラスでなくても、お迎えの時間がいつも一緒だとか、家がご近所、ということで、仲良くなれる場合もありますよ。ただ、お子さんが小さいうちは、なかなか時間もなくて、お子さんのことなどについて少し話すのが精一杯かもしれません。急に「友達」という関係になるわけではないので、ひとことふたこと話しをすることの積み重ねで、少しずつ仲良くなれるのではないでしょうか。

あせらず、そしてあきらめないで、話しかけてみましょう!

(アドバイザー:望月令子)


こんにちは。アドバイザースタッフの土居です

仕事も主婦業も母親業もやっておられて、がんばってらっしゃいますね!そんな中で色々と話のできるお友達がいると、楽しいですよね。保育園のお母さんたちはほとんどの方がお仕事を持っておられますね。だからやはり時間の制約がある方がほとんどで、中にはできるだけ有効に時間を使いたいために、あまり交流をされてない方も多いようには思います。

幼稚園でもやはりつきあいが好きな方、苦手な方いらっしゃいますよ。だからお話になった方がたまたまお忙しいか、お話が苦手な方だったのだと思います。決してミッフィーさんがお嫌いではないと思いますよ。

人とのつきあいは無理があっては長続きしません。だからここはゆっくりめげないで色んな方にお話なさってはどうでしょう?ミッフィーさんと同じように忙しいながらもお友達を増やしたいと思ってらっしゃるかたは少なからずいると思います。上のクラスのお母さん方はミッフィーさんたちより保育園生活が長いでしょうし、大きくなるにつれて話す内容も多くなってくるし、子供同士仲がいい子も決まってくると思うのでお友達ができやすいのかもしれませんね。

そのうちすてきなお友達ができると思いますよ!!

(アドバイザー:土居聡子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed