パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
性格・生活習慣・行動など おとなしい・いじわるされる・元気がない
メンタルケアに効果のある言葉がけについて
3歳8ヶ月・女の子(一人目)先日、ご相談させていただいた者です。

幼稚園で噛み付かれて帰ってくるので、どうしたら良いかという相談をさせていただいたのですが、今度は違うお友達(女の子)に噛まれて帰ってきました。幼稚園の先生、噛んでしまった子のお母さんからも電話でお話して大人同士は解決の方向に進んでいるのですが、幼稚園に行く度に噛まれて帰ってくる我子のメンタルケアに効果のある言葉がけってありますか?

ぶしつけな質問ですみません。

(まゆママ さん)


まゆママさん、えんどうです。

大人同士の解決が進んでいるとのこと、努力なさってますね。そしてお子さんへの言葉がけをしていこうという前向きな姿勢、きっとお子さんにもよい影響となることでしょう。

今のお子さんを見てどんな姿に思いますか。そしてどんな姿になってほしいと思いますか?こういうところが、こうなってほしいというと思うところがあったら、日常の中で、お子さんがこうなってほしいと思う言動をした時に、しっかり誉めていくことが、変化につながります。強制は逆効果です。母親に誉められることは、百人力の力があります。

日常の大人との会話で、自分の意見、気持を言っている時は、「よく言えた」と、いつもなら通り過ごしてしまう言葉に、少し注目してみると、誉めるところはいっぱいでてきます。できるところから、ためしてみてはいかがでしょう。まゆママさんの前向きな気持、ご自身にとっても大きな力になることでしょう。

(アドバイザー:遠藤けいこ)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed