パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
ママ・パパの悩み 育児のストレス・不安
怒りっぽい息子とイライラする私
小学1年(6歳)の息子と7月に産まれる予定の子がお腹にいます。息子の事、私自身のことで相談させて下さい。

息子は切れやすいというか、我慢ができないように見られます。先日も友達とベーブレードで遊んでいて、連続して負けたらそれが気に入らなかったようで大声で泣いて手がつけられない。友達にも「帰れ」と怒鳴ってしまいました。私の学生時代の友人と食事会があったんですが、集合時間よりまだ時間があったので「○時になったら行くからそれまで遊んでて」と言って本やビデオを出したんですが、もうパニックになって・・・あまりの切れ具合に私も手をあげてしまいました。頬っぺたにあとが付くくらい思いっきりビンタをしてしまいました。

それ以外にもノロノロしていて、着替え、学校の準備・・・その他何をするのも遅くてこちらとしては早くしなさいの連呼です。毎日怒ってばかりの生活に嫌になりました。何か子供の良い面を探して・・・という事を本で読みましたが無理です。怒る前にも深呼吸してとか、怒る事なのか冷静に考えてみて、なんて書いてありますがいざその場面に遭遇すれば出来ません。こんな息子にどのように接すれば良いのでしょうか?

私自身、不安神経症になっていて薬を飲んでます。車の運転が出来ない為1人で気分転換に出掛ける事もできません。1人でデパートに出かけると発作が起きそうで出かけられません。私の両親と2世帯ですが同居してます。先日も父親から「お前がそんな性格だから子供も切れやすくなるんだ」と言われました。

今まで育てた事を全て否定されたようで、自分は親にならない方が良かったと思ってます。何もかも私の責任の様でどうしたら今の暗い気分から抜け出せるか、教えて下さい。病院に行くにも親や主人に頼んだり、自分で何もできない事にも腹が立ちます。

(あんぱんまんママ さん)


あんぱんまんママさん、えんどうです。

臨月の状態で、いろいろなことがあり、ご自分の中で思いがうずまいているように、思います。よく相談されてきました。人を頼ることも、時には助けになるかもしれません。人に迷惑をかけず、できることは自分でがんばろうという姿勢でいらしたのかもしれません。
お子さんの姿に怒り、怒っている自分にも気づいていらっしゃる。気づくということは、すごいことです。怒っている時に冷静になんて、それはできなくて当然です。「わかる」と「できる」の行動は別々のことです。

今の時期に少しお手伝いができるとしたら、あんぱんママさんの気持が、リラックス、安定するものはありませんか?探してみてください。この人を思い浮かべるとか 好きな映画やドラマ、音楽、本ぬくもり、物、などなど、それをなるべく1日のうちで、見たり、聞いたり、さわったりして、リラックス、安定する時間をつくってみてはいかがでしょう。

(アドバイザー:遠藤けいこ)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed