パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 登園拒否・行きたがらない・登園後の後追い
保育所入所1年ですが、いまだに泣く時がある
3歳になったばかりの保育所に通う娘ですが、もともと人見知りは強く内弁慶タイプです。入所1年経ち、当初よりは良くなってきているものの、泣きはしなくなりましたが朝はイマイチです。

お気に入りのやさしい先生や同じクラスのお友達の顔があればまあまあ大丈夫なのですが、土曜日の様に人数が少なくて・・という場合「保育所やあだ」と泣き叫び(今までで2回ほど)今日などは園庭に行けるサッシから帰ろうとしました。

先生がフォローして抱っこしてくれ、私も先生にすいませんと言い残して立ち去りましたが・・・。娘が泣いて帰りたいと言った時私も連れて帰りたかった・・・。でも仕事があるし、ここでふんばらないといけない気はします。

(シオン さん)


シオンさん、こんにちは。

別れ際に泣かれるとママとしては辛いですよね。一日中、泣き顔が頭から離れず、仕事が終わると大急ぎでお迎えに来られるお母さんもいらっしゃいました。でもでも、一日中泣いたままでお母さんを思っているお子さんはいないので安心してくださいね。時々思い出して、泣くことはあっても、笑顔でお友達や先生との時間を楽しんでいます。

土曜日や夏休み(お盆)で人数が減ると、いつもと違う雰囲気で不安になったりすることもありますが、少ない人数のよさもあって、異年齢のお友達と関われたり、先生もゆったり関わってくださったりマイナスばかりではありません。

シオンさんも辛いところでしょうけど、踏ん張って乗り越えてくださいね。そして、一緒にいられる時間を大切にして下さい!

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed