パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 登園拒否・行きたがらない・登園後の後追い
私の言葉が原因で登園拒否?
3歳7ヶ月になる娘の事で相談します。

今年の4月から幼稚園に通っています。4月・5月と泣くことなく、毎日楽しみにして(休みの日も行きたがっていた)幼稚園の前まで来ると後ろも振り向くことなく園に入って行ってしまうぐらい幼稚園が大好きでした。

ところが、6月に入ってからは、毎日教室まで送って行き、そこで「ママも一緒に入って」と大泣きするようになりました。家でも朝目覚めて第一声が「幼稚園いきたくない」です。理由を聞くと「ママがいなくなるから」と「体操の先生とあそびたくない」でした。よくよくかんがえてみると、その前の週に色々とありました。

まず、火曜日の幼稚園おわりに園庭であそばせていた時に体操の先生がじょうろを持って冗談で娘に「シャンプーしたろか?」と寄ってこられ、水嫌いの娘は大泣きでした。水曜日下痢と腹痛がひどく休ませました。金曜日の朝、ついしんどさとイライラから、ずいぶんキツイ口調で「もう、ママ死んでしまうわ。ママおらへんなったらどうするの?パパになにもかもしてもらいよ」などとグチグチと通園途中に言ってしまい、その日娘はしょんぼりしたまま園にいきました。しかもお迎えに行くと半べそ状態でした。土曜日は参観日でおじいちゃんも来ていたのですが、教室にも入りたがらず、ずっと泣いて私のそばから離れようとしなかったのです。

その翌日から「行きたくない」と泣き出しました。私の言葉が原因と思い、娘に謝り、ママはどこにも行かない事も説明しました。帰ってくる時はニコニコで「明日も行く」と言うようにはなったのですが、今だ教室までの送りと、大泣きはおさまらず、「先生と遊ばへん」とも言ってます。途中から泣くようになった子は厄介だと聞きました。

娘は、以前のように笑顔で走って、楽しそうに幼稚園に行くようになるのでしょうか?私が娘につけてしまった心の傷は癒えるのでしょうか?今では、そのことばかりが頭を巡り涙さえ出てきます。よきアドバイスをお願いします。主人も今回のことは私が原因だと言ってます。

(ゆたママ さん)


ゆたママ さん、こんにちは。望月です。

まだ、始まったばかりの幼稚園通い、時には行きたくなくなってしまうこともあると思います。きっかけは、ちょっとしたことの積み重ねだと思うんです。ゆたママ さんの言った言葉だけのせいではなくて、そこに、体調が悪くて1日お休みをしてしまったこととか、その他のことが加わって、幼稚園に行くよりもママと一緒にお家にいるほうが心地よくなってしまったのでしょう。

私も子どもが3歳くらいのころ、朝からガミガミと叱っていたところ、たまたま遊びにきていた母に、「朝は一日の初めなんだから気持ちよく送り出してあげなさい。」と言われたんです。それから、何年も経って、その言葉を思い出し、疲れていたり、自分の気持ちが少し暗いときでも、明るく「いってらっしゃーい。」と声をかけるようにしているんですよ。でも、やっぱり怒っている日もあるんですけれど。

ゆたママ さん、幼稚園への登園途中に明るくお話をしたり、歌を歌ったりしながら、お子さんの気持ちを盛り上げてあげてはどうでしょうか。疲れていたり、イライラしているとき、ちょっとキツクなってしまうのは、仕方のないことだと思います。誰にもあることなんです。

ゆたママ さんがくよくよしていると、お子さんも不安な気持ちになってしまうのではないかしら。そういう時は、お子さんの前では意識して明るくしましょう!元に戻るには、少し時間がかかるかもしれませんが、お子さんの気持ちの整理がつくのを待ってみませんか。

(アドバイザー:望月令子)


ゆたママさん、こんにちは。
吉川です。

調子よく通い始めていたのが、自分の言葉のせいで…と思うと辛いですよね。でも、たまたまそのことがきっかけの一つだったかもしれませんが、お子さんも疲れが出てきたり、ちょっと甘えてみたくなっている時だったのではないでしょうか。

入園式で園長先生がお話されていました。「泣いているお友達も泣いていないお友達も、みんな同じくらい頑張っているんです。」泣いていないから、大丈夫…と思いがちですが、でもきっと踏ん張っていっぱい頑張っているんだと思います。

だから、ゆたママさんのお子さんも、今甘えが出せてよかったのではないでしょうか。だって、まだ3歳なんですもの。それに、ゆたママさんのお子さんに対する対応もとっても素敵だと思います。ちゃんと謝られて、説明されて…お子さんも素直にお母さんの言葉を聞いてくれたからニコニコで帰ってきてくれるようになったのだと思います。

大丈夫!朝、少しくらい泣いたっていいじゃないですか!だって、大好きなママとお別れするのは寂しいことだもの。きっとそのうち以前のように元気にお別れしてくれるように思います。どんなママだって、つい言っちゃうことって、あると思います。でもゆたママさんみたいに、ちゃんと反省できる人は少ないんじゃないかな?どうか、あまりご自分を責めずに、明るく元気に過ごしてくださいね。

(アドバイザー:吉川純子)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed