パパ・ママ
せんせい
きっず


HOME




アドバイザースタッフに聞きたい!

これまでのQandA
幼稚園・保育園 登園拒否・行きたがらない・登園後の後追い
おしっこが近いことを先生に怒られ毎日泣いている
4歳の長女のことで相談です。4月から幼稚園にかよっています。

最初は、幼稚園が楽しくてしょうがないようだったのですが、3週間ほど前から幼稚園に送って行き帰ろうとすると「ママ帰ったらあかん!」と大泣きして門の外までしがみついてくることが度々あります。泣くのは我慢してても「一番に迎えに来てよ!絶対うそついたらあかん。」と泣きそうな顔で念をおします。

主人が2週間ほど入院していたので、あまりかまってやれなかったり、寂しかったのもあると思います。「ママに会われないし、パパ入院して寂しいからいつも幼稚園で泣いてるねん。」と自分でも言っていました。主人は4日前に退院したのですが、そのころから「幼稚園いきたくない。」といいだしました。理由を聞くと「おしっこばかり行きたくなって、先生に言ったら怒られるからいや。」と言います。いい先生と近所でも評判なので、そんなことで怒らないと思うのですが、本人は怒られてるととってしまうのかも知れません。

先生におしっこが近いことを相談すると、「最近近いですね。心配だたらお医者さんに診てもらったらどうですか?」と言われました。外出先などでもトイレが近いのは、気になっていたし、本人も病院に行くと言うので診てもらうと膀胱炎でした。薬ももらったのでこれで安心と「これで治るからよかったね」と言うと「でも先生に怒られるからいや」「ママが先生に言った日は怒らなかったけどほかの日はまた怒られた」と言います。

確かに先生に相談した次の日、保護者の集いで幼稚園に行ったとき、泣きながらトイレに行く娘の姿をたまたま見かけました。本当に先生がおこるのか?、幼稚園がいやな理由はそれだけなのか?よく分かりませんが、確かにおしっこのことがかなり苦痛なんだろうということはよくわかりました。おしっこが近いことより、それを怒られることがいやなようです。

最初の頃のように、喜んで幼稚園に行ってもらいたいのですが、どう対応すればよいのでしょうか?アドバイスを宜しくお願いします。

(さちこ さん)


樋口夕子です。

先生が怒るということですが、ほかの子に比べてトイレに行く回数が極端に多いため遊びに行っていると思われて止められているのでしょうか。先生に、どのくらいの頻度でトイレに行っているのか、たずねてみてはどうでしょうか。

膀胱炎なら、がまんせずにトイレに行かせないと行けないでしょうし、状況を聞いて、話し合わないといけないのではないかと思います。あまり何度も席を離れると、先生の話も聞きそびれるし、場合によっては他の子を待たせないとならなくなることもあるでしょうから先生はもう少し我慢するよう言っているのでしょうね。

膀胱炎が治れば、おしっこの近いのも治るのならいいのですが。病院の先生にも、相談してみると解決策が見えてくるかもしれませんね。

(アドバイザー:樋口夕子)


さちこさん、えんどうです。

喜んで幼稚園へいってほしいですね。先生の言うこととお子さんの言うことに違いがあると困ってしましますね。

3週間ほど前からと書いてありましたが、その時に何かありませんでしたか?お父さんが入院して寂しさがとありますが、その前からいやがっていたのでしょうか。喜んでいっていた時は、おしっこは普通だったのですか?お家では?膀胱炎になるほど、何か気持の中に変化があるのでしょう。

お子さんの言っていることに共感してみては、さちこさんの中に本当に先生が怒るのか?と?の気持があるようで、それがもしかしたらお子さんは敏感に感じているかもしれません。怒られたといったら、怒られるのはいやだよねーと、ママが守るよ。ママが味方だよと力強く。また先生ともう少し話をしてもいいのでは。

(アドバイザー:遠藤けいこ)


はじめましてさちこさん。

早速ですが・・・先生が怒るのはきっとトイレで他の子と遊んでるからではないでしょうか?トイレは保育士の目の行きとどかないいわゆる死角です。保育士は死角での事故が一番恐いと思ってるので排泄の時間以外にトイレに行く事を嫌います。保育士の立場からの考え方は多分こうではないでしょうか?

そして膀胱炎ということであればそのことはしっかり先生にお話されてください。話があればやはり気にはかけてもらえると思います。そして娘さんにはトイレにいったらすぐに戻ってくるように言い聞かせてみてください。お子さんの一日も早いご回復お祈りいたします。

(アドバイザー:staff)




前のページに戻る


(C) 2001-2024 System Proceed Corporation. All Rights Reserved.
- このサイトへのリンクはフリーです。
Produced by Systemproceed